こんにちは、レゾナンスリーディング、
渡邊康弘です。
 
このGWも最初の数日が終わり、
明日から五日間お休みの方も多いと思います。
 
私は、このGWは、
GWセミナーウィークとして、サロン生と一緒に
自分の価値観に向き合っています。
 
アメブロもおかげさまで、公式ブロガーとなり続いています。
毎日、3記事以上投稿を心がけて挑んでいるわけですが、、、
 
やっぱり、アメブロのいいのは、過去記事のアラートで、
過去の自分を振り返ることができるのですね。
 
2年前の私は、、、、、
 

 

 

もう二年もあれから立つのですね。
ヨガを学べたこと。アサーナは無理だったけど、他の7つに関しては学べるなぁと思って
学び続けていること。本当に感謝です。
 
下記は、過去記事より
 
 
 
 
CITTA手帳開発者の青木先生の話を聞けば聞くほど、
ヨガ哲学は、願望実現につながっていたり、
学習を加速する技術につながっていたりするなと感じました。
 
レゾナンスリーディングでも、
これまでヨガの本を何冊も速読をしていたわけですが、
青木先生の生の講座を通して、
ああ、そうか!これがそうなのかと、腑に落ちることが多かったです。
 
やはり、本を読むだけでなく、行動をすることが
学習効果を高めていきますね。
 
ヨガの大事な八つのうちの一つ、ヤマ。
ヤマとは、自分と他者とを含む社会的戒律。
そのヤマは5つあって、その中でも
青木先生が大切にしている「サティア」という言葉があります。
 
ヨガの経典、ヨーガスートラの中では、サティアはこのように書かれています。
36 SATYA PRATISHTHAYAM KRIYA PHALASRAYATVAM
サティア(真実)に徹したものは、行動とその結果が一致する
 
このサティアを徹していくと、自分自身と他者との双方で、
成果に至る力が高まるといっているんですね。
 
つまり、自分が発した言葉が現実になりやすくなる。
 
発した言葉がどんどん、自分のもとにやってくる。
自然はすべて、正直な人間を愛すると言っているんですね。
 
そして、自分の言うことがすべて現実になってくる。
 
私は、裏表作るのが苦手で、コミュニケーション下手なんです。
すべてストレートで、本質を言ってしまうので、
いままで苦労していたんです。
 

今回のこの講座で、改めてヨガを学び、

青木先生の言葉と次の本での言葉に出会い

心救われました。

 

 

 

 

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ) p216より

 
絶対的な正直というのは、方便としての嘘も言わないことである。
 
そうそう、嘘つけないんです。
 
正直であることによって問題が生じたり、誰かに困難や不都合が生じるならば、
われわれは沈黙を守るべきである。
嘘をついて「私は知らない」と言うのではなく、はっきり、
「私は知っているが言いたくない」と言えばよい。
 
なるほど、沈黙という選択肢がいままで取れていなかったのか?
最近、人生で何回か起こっている大きな課題にぶち当たって、
心痛めていたんですね。
 
この言葉に出会って、「沈黙」。
 
これが大切だと認識したのです。
 
サティアであるということは、生き方として難しいのですが、
代わりに、言葉の影響力と力が増します。
 
結果、言葉の力が増したことによって、影響力を増した分、
ズバズバといってしまうので、
知らず知らずのうちに、人を傷つけてしまうこともあるんですね。
 
真実しか言わない。
 
結果、発した言葉が現実になるので、
不安や恐怖を抱えて、
真実に徹したいけど、徹せない人にとったら、
そりゃあ、恐怖でしかないですよね。
 
ああ、自分は人を言葉によって傷つけてしまっていたんだと
改めて気づかされました。
 
そして、この生き方というのをどうしたらいいんだ、
根や過去世の影響があるから、
素直に生きたい、自分らしく、正直に、まっすぐ生きたい
この気持ちをどうしたら、いいんだろうと思っていたけど、
 
時に、「沈黙」という選択肢を選べばいいんだ。
 
すごく安心感につながったのです。
 
ヨガの教えとは、ただポーズをとるのではなく、
心の動きをとどめておくこと。
 
2 YOGAS CITTA VRITTI NIRODHAH.
 
まさしくこの言葉のとおりだなと実感した三日間でした。
 
みなさんは、このGWを通じて、どんなことを行いますか?
 
少し真実に向き合い、より素直に、正直に過ごしてみるのも
いいかもしれません。
 
だって、それがあなたの言葉の力、願望の力を高めるのだから。