こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

たまに、とんでもなく明確で、

まるで映画を観ているようなそんな夢を見ることがあって、

そのプロットを書き写してみるけれど、

文字にしてみると、案外つまらなくて、、、笑。

 

 

それでも、とてつもなく、幸福な夢を見ることがあります。

今日も、そんな夢を見た朝でした。

 

夢はたった一冊から

E:1冊のマンガを救うこと。古本屋。処分されそうになったマンガを救いたい。

M:ちょっと年上のお兄さんたち

P:皆で集まってのもうとするも、ある団体から嫌がらせを受け、飲めず。

そこで、決起して、高田馬場の一角で、お店をスタートする。

O:コーヒー屋と酒屋、ジャズ、ロック。

W:レコード史に残るアーティストたちの演奏。織田哲郎。

E:浮気、救済。
R:命の誕生。そして現代。古い写真からの物語。

 

 

 

 

 

 

夢を夢だと見て、自覚してみる夢を明晰夢といいますが、

そうした夢は、確実に夢だと気づきつつも、ただ、その物語の美しさに感動します。

 

 

 

それは、映画「インセプション」のような世界。

 

映画監督のクリストファーノーラン監督は、

映画を撮る前に、ドキュメンタリーを撮って、

しっかりと、その背景知識を得てから、映画を撮ることでも有名ですが、

本当に、夢を夢だと知覚してみる夢ってあるのですよね。

 

 

 

私は、小さい時から、夢を明確に見ることが多くて、

自分は夢見。夢の世界に生きていると、ずっと子どもの頃から思ってました。

CLAMPのXも大好きでしたね^^

 

 

 

この夢の世界をしっかりと文章にできる村上春樹さんを

やっぱり、羨ましく思うし、いつしか、少しでも、

この夢の世界を文章にして残したいものです。

 

 

いったい、この夢はどこから、こうした夢になったのだろう。

ありふれた日常の中で、記憶の再構築の中で起こる夢からのメッセージ。

 

夢からのメッセージは、いろんなメッセージに富んでいて

本当に幸せ。そうした夢を見たときは、やっぱり幸せですね。

 

今日、皆さんが見た夢はどんな夢ですか?

 

その夢を書き記してみましょう。

その夢があなたに伝えるメッセージがあるとしたら、どんな内容でしょうか?

 

考えてみましょう。

 

 

 

 

レゾナンスリーディングの今後の日程

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えた加速学習法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/