こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

いま、ジブン起業塾のコンテンツをブラッシュアップしていて、

起業本を読み直しております。

やっぱり、今一度読み直すとここだなぁというところが見えてきます。

 

有料な部分だけど、特別にいろいろと公開!

 

 

 
 
 

 

大枠は、このナタリーシッソンの『スーツケース起業家』でも、

中身がちょっともう古い感じなので、枠だけ使って内容はアレンジしてみます。

 

 

 

あなた自身のオンラインビジネスを作り上げる6ステップ

 

1.1ページのビジネスプラン

2.あなた自身とブランドを売るサイト

3.あなたの商品、サービスとは何か?

4.コンテンツ作成とトラフィック誘導戦略

5.販売とマーケティング

6.今後の業務を自動化するためのセット

 

 

1.1ページのビジネスプラン

 

まぁ、ビジネスモデルキャンバスを書くのが一番。

 

https://www.strategyzer.com/blog/imd-business-school-a-short-video-series-on-the-business-model-canvas

 

ナタリー・シッソンはこんなの上げていますね。

 

1.ビジョンを設定する

 なぜ、やりたいのか?

2.ゴールを設定する

 月100万とか

3.目標(マイルストーン)を設定する

 1.

 2.

 3.

4.予算を設定する

5.収入の流れを作る

6.時間割を作る

 

 

2.あなた自身とブランドを売るサイトを立ち上げる

 

ホームページ

 

Eメール登録フォーム

スタートページ

セールスページ

コンタクトページ

 

最近だったら、ペライチやら、無料のHPでも作れますね。

https://peraichi.com/

 

 

3.あなたの商品、サービスとは何か?

 

・顧客の痛みは何か?

 

・顧客が心から欲しているものとは?

・あなたが提供できるもの、提供したいもの

・あなたが自然に人から頼まれるものは何か?

 

簡単なのは、これまでに、頼まれていて、

金銭化していないものに値段をつけること。

 

結局のところ、対象としているお客さんの日常がどういう日常なのか?

その具体的なシーンがわかっている経営者やマーケッターは、

やっぱり、売れるなぁって感じですね。

でも、だいたいがわからない。お客さんの痛みは何なのか?

そこを追求するに限ります。

 

 

 

4.コンテンツ作成とトラフィック誘導戦略

 

結局のところ、知られているか?どうやって知られているかが大事。

認知プロセスを作ってあげるのが肝心。

 

「      」といえば、○○?

 

「      」であえて選ばれるとしたら、、、、○○

 

「とは?」

「あえて」

「といえば」

 

この言葉は、最強のブランディング用語。

シンプルだけどね。ほんと最強。

 

あとは、結局認知だから、今なら、どこで圧倒的ナンバーワン、オンリーワンを取れるのか?

 

ブログ?アメブロ?LINEブログ?SNS?

インスタ?ツイッター?フェイスブック?

 

どの分野で知られているのか?ここが大事なポイント。

 

 

 

5.販売とマーケティングの道筋を作る

 

ユーザーがウェブサイトに入ってきて、どう行動するのか?

その筋道を立ててあげることが大事。

ブログの内容、メルマガ、販売、フォローアップ。などなど。

 

 

6.雑用業務は自動化する

 

もろもろふったりとすることかなぁ。

 

 

ナタリーシッソンのモデルも、結構時期が経つと当たり前のモデルになってしまっているから、

ちょっとずつ、直していくのがよさそう。

 

 

 

 

 

 

 

レゾナンスリーディングの今後の日程

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えた加速学習法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/