こんにちは、速読を超えた加速読書法
レゾナンスリーディング開発者、
ジブン起業/経営コンサルタント、
渡邊康弘です。
 
前回この記事を書いて、非常に反響ありました。

 
やっぱり、一番大切なのはこれですね。
最近は怪しい、起業情報商材も多いので、、、
 
まずは、とにかく、原点。
ここをしっかりと行うことが大事です。
 
 
私はクライアントが「              」するのを手伝います。
私のサービスにより、クライアントは、「               」を受け取ります。
私は1時間「         」円、あるいは1件の依頼につき、「           」の定額金を請求します。
この料金は依頼人と私の双方にとって公正なものです。
 
 
「ちょっとした頼まれごと」もビジネスの種
まだ金銭化していない頼まれごとに、値段をつけるだけで、ビジネスってスタートするのよね。
個人的に本当に好きなことって、やっぱり、
いまあるものではないと思う。
 
だって「本当に」がついているから、
好きなことをビジネスにすると、稼げるっていうのは、
講師や主宰者側の思惑であって、
実際に、それで稼げるかというと
最初はそうではない。
 
好きなことをビジネスにしたいんだけど、
最初はジブンの才能をビジネスにして、
軌道に乗ったあと、好きなことにシフトしていく。
 
でも、当初思っていた、好きなこととはちょっと違うんだよね。
 
本当に好きなことで起業、ビジネスにする前にやっておきたいことは、
あなたが、「~といえば、あなた」の
「~」はいったい何が入るのか?
 
結局、人はお金と時間をかけたものでしかない。
 
ここを突き詰めると誰でも、稼げるのになぁ。
 
 
====
前回の記事は下記より
 
 
【本当に好きなことで起業、ビジネスにする前にやっておきたいこと
「起業・ビジネス本ベスト5」】
 
前回の記事で実は結構反響あって、
少し修正して書いています。
 
 
 

 

 
 
これねー。すごく重要なのよ。
結構、最近女性の退職金狙いでビジネスセミナーやっているところも多いし、
セミナージブシー、起業ジブシーみたいな人が多発しているのは、事実。
 
正直なところ、その退職金、
セミナーにいくより、まず、起業資金に充てたら、うまくいくのになぁ。
そう思う人って多いんですよね。
 
それでも、やっぱり、セミナーにいくと、
妙な安心感あるし、できた感あるし、それだけでOKみたいなのもある。
 
でもね。
 
で、実際できるかというとなかなかできない。
 
そういう人のために、シンプルにするために、
 
ジブン起業塾
 
を作ったけれど、、、
 
まず、本だけでも、結構いけるので、そのご紹介。
本が読めないっていう人は、
私のレゾナンスリーディングでも、学んでください、笑。
 
 
【高額ビジネス講座に行く前に、読んでおきたい「起業・ビジネス本ベスト5」】
 
1万円起業 文庫版 1万円起業 文庫版
693円
Amazon
 
1.1万円起業
 
1万円起業 文庫版 1万円起業 文庫版
693円
Amazon
 
まず一冊目は、これ!これ本当に普及の名作。名著ですね。
 
ここに載っている誰でもコンサルタントになれるテンプレートは、
正直、何十人もの人のビジネスを作ってきた。
しかも、だいたい、すごい金額稼いでいる。
 
そのテンプレートはコチラ
 
 
私はクライアントが「              」するのを手伝います。
私のサービスにより、クライアントは、「               」を受け取ります。
私は1時間「         」円、あるいは1件の依頼につき、「           」の定額金を請求します。
この料金は依頼人と私の双方にとって公正なものです。
 
 
これだけで、いったい、いくら稼いできたんだろう。
最近のあなたも今すぐできます系のビジネスは、これに解答できるだけで、OKよ。
 
そして、この本のもっとも心に響いたのはこれ
 
「ちょっとした頼まれごと」もビジネスの種
まだ金銭化していない頼まれごとに、値段をつけるだけで、ビジネスってスタートするのよね。
 
2.スーツケース起業家
 
スーツケース起業家 スーツケース起業家
3,646円
Amazon
 
これ、すごい良書。私も、スーツケース起業家で、今年はコロナの影響で東京にいるけど、
2016年から、ほとんど、東京にいなかった。年の250日近く、
スーツケース片手に、地方を飛び回り、リモートワーク。
なんで、そんなことできるかというとこの本のおかげ。
 
出版社がなくなって絶版しているけど、これは再販してほしい一冊。
リモートワーク、テレワークはもちろん、リモート起業、テレワーク起業的な
ビジネスで必要なことは全部書かれている。
 
 
とくに好きなのが、オンラインビジネスを作り上げる6つのステップ
1.1ページのビジネスのプラン
2.あなた自身とブランドを売るサイト
3.売る商品か、サービス
4.コンテンツ作成とトラフィック誘導戦略
5.販売とマーケティング
6.今後の業務を自動化するためのセット
 
 
ビジネスで必要なことは全部書かれている。
3.「週4時間」だけ働く。
いわずとしれた、エンジェル投資家のティモシー・フェリスの一冊。
いやぁ、いいよね。この本の中では、DEALのアルファベットになぞられえて、
週4時間だけ働く方法が書いている。ほんと分厚くて、事細やかに書かれているからいいんだよね。
 
 
4.はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術
 
マイケル・E・ガーバーの不朽の名作。
結構、この本を読まれて、その後大成功した経営者も多いんですよね。
あとは、大きくなるベンチャー企業だと『ビジョナリー・カンパニー』シリーズ。
 
 
この本の中で好きなのは、事業発展の7つのステップ
1.事業の究極の目標を設定する
2.戦略的目標を設定する
3.組織戦略を考える
4.マネジメント戦略を考える
5.人材戦略を考える
6.マーケティング戦略を考える
7.システム戦略を考える
 
5.成功者の告白
最後の一冊はこの一冊。これも不朽の名作。
コンセプトがいいよね。5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語。
 
本当にそう。本当に起業する前から起こる起業の5年がわずか3時間で学べる。
 
神田さんは、私のメンターなのだけれども、本当に神田さんのもとで
いろいろと勉強させていただけてよかったなぁと思う。
 
 
やっぱり、一番大事なのは、師匠と所属するコミュニティを間違えてはいけないこと。
コミュニティ選び、先生選びで大事なのは、その先生以上の人がそのコミュニティから
何人も出ているかどうか?
 
ここだね。
 
ここがないところに結局所属していても、這い上がれないし、
結局その先生以上にはなれない。
 
これを覚えておかないと。
 
どう?ほんの少しの紹介だったけど、結構、本だけでもおもしろいよね。
少しでも、惹かれた、いいなぁと思ったら、ぜひ手に取ってみてください^^
 
それでも、何か学びたいといのであれば、
まずは、私のジブン起業塾も検討にいれてくださいね^^
 
ジブン起業塾