こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

本日は、私の1月末に出版した

『言葉の力を高めると、夢はかなう』の中から、

夢をかなえる仕組みについて!

 

 

 

 

いまなら、購入者特典として、

もれなく、オーディオセミナー付 お申込みは、コチラから

https://www.resonancereading.com/magazine

※4月7日~5月6日23時59分をもって終了させていただきます。

 

(写真は開発中のオーディオセミナーのオンラインコースウェアより)

 

 

夢をかなえた人のセリフには共通項がある。

 

 地方の有力企業で執行役員に昇進した人はこのように言っていた。

「僕は、なぜか、役員になっているような気がするんだ。なんかね、そのシーンが具体的に見えるんだ」

 ベンチャー時代の同期で、上場企業の役員はこう言っていた。

「自分は会社を大きくして、東証の鐘を鳴らしているシーンが見えた」

 私もそうだ。事業で成功するときは、

なぜか、具体的にその分岐点となるシーンが具体的に浮かんでいる。

イケてる事業のときは、いやらしい話、「チャリンチャリン」とお金の音が聞こえてくる。

 

 夢をかなえるのに必要なのは、夢をかなえるための方法、「HOW(どうやって)」ではない。

大事なのは、その一つひとつの節目となる「WHAT(なにを)」のシーンにある。

 

ドイツの哲学者ロルフ・ドベリは、日本でもベストセラーになった『シンク・クリアリー』の中で、こう言っている。

「コンピューターは、生データの最小の情報単位であるビットで保存する。

それに対して脳は、生ではなく加工したデータを保存するお気に入りの保存単位も「ビット」ではなく「ストーリー」だ。

脳には800億の細胞があるが、私たちの見るもの、読むもの、聞くもの、匂いや味わうもの、

考えることや感じることをすべて保存するには足りない。そこで、脳は、データを圧縮するコツを生み出した。

それが「ストーリー」を作ることである。」

 

 

 

 

脳は、ストーリーを現実とみなす。

何かを思い出そうとするたびに、断片的なシーンを復元しながら、その事象を思い出す。

 

全世界累計2700万部の著者、アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズは

著書『ブレイン・プログラミング』の中で、RAS(網様体賦活系)という脳の部位が影響していることを取り上げた。

このRASで、私たちは、大量にある情報の中から、取捨し、現実を決めているという。

このRASに影響を与えるのも、やはりストーリーだ。

 

脳は頭でありありと想像したストーリー、いわゆる妄想やイメージトレーニングと、

現実を区別できないこと。頭で描けるストーリーを現実とみなしてしまう。

 

だから、よく願望実現や自己啓発の本では、ビジュアライゼーションや視覚化が重要だという。

それでも、ビジュアライゼーションや視覚化にチャレンジした。けれど、うまくいかなかったというのは、多いものだ。

苦労して、やりたいことを書き出して、イメージしたのにうまくいかない。いったい何が重要なのだろうか?

その重要な要素、それが「感情」と「シーン」なんだ。

 

ストーリーは、「感情」と「シーン」の連なりで、作られる。

 

感情とシーンが加えられて、ビジュアライゼーションは、

より明確になる長期的な夢をかなえるものとなる。この感情とシーンによって大きく左右されているんだ。

 

 

 

 

 

レゾナンスリーディングの今後の日程

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えた加速学習法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/