こんにちは、レゾナンスリーディング、

渡邊康弘です。

 

先日は、1冊20分読める速読を超えた読書法

「レゾナンスリーディング」のファシリテーターの

フォローアップ講座を大阪で開催しました。

 

 

来年は、私が講師業をはじめてから

いよいよ15周年、笑。

 

気づけば、セミナー業界も15年もいるわけですね。

15年も、いるんですね。

 

私もいろいろなコミュニティに所属したり、

コミュニティを立ち上げたり、プロデュースしたりしてきましたが、

長年見ていると「衰退するコミュニティ」と「成長してきたコミュニティ」には、

違いがあります。

 

今日はその特徴を見ていきたいと思います。

 

 

「衰退するコミュニティ」の特徴

 

 

 

•オーナー主導

•事務局優位である

•事務局を維持するための協会になっている

•自由度が低く、高圧的にブランドを重視する

•ブランディングに一貫性がない

•楽しくない

•講師が稼げないロイヤルティになっている

•コミュニティ内から、オーナー以上の飛躍者がいない

 

 

私はどちらも経験しているので、これはなかなか難しいのですが、

やっぱり、事務局側だとブランドの維持をしていかないといけない。

でもね、講師側になると、自由度も必要だし稼げないといけない。

ここが難しいですね。

 

 

「成長するコミュニティ」の特徴

 

 

 

・オーナーレス
・事務局が講師または受講生のサポートに徹している
・自由度が高い、同時に守るべきものが明確
・ブランディングに一貫性がある
・関わっていて、楽しい。社会的意義がある
・講師が稼げるモデルになっている
・コミュニティ内から、オーナー以上に飛躍する人が何人も出現している

 

 

という特徴があるかなと思っています。

 

最近はこのような名著もでていて、いいですよね。

 

 

 

 

私もまだまだ、コミュニティを発展させている道半ばなので、

ファシリテーター、受講生のみなさまとあたたかいコミュニティを

作っていければと思っております。

 

 

レゾナンスリーディングの今後の日程

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えた加速学習法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/

 

【10月6日(日)】

【残り僅か】レゾナンスリーディング基礎講座 in 大阪

お申込みはコチラ

 

【10月13日(日)14日(月・祝日)】

レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京

お申込みはコチラ

 

【10月20日(日)】

レゾナンスリーディング基礎講座 in 東京

お申込みはコチラ

 

【11月3日・4日予定】

レゾナンスリーディングマスター講座 in 仙台

 

【11月9日(土)もしくは10日(日)予定】

レゾナンスリーディング基礎講座 in 北海道

 

【11月23日・24日予定】

レゾナンスリーディングマスター講座 in 熊本