こんにちは、レゾナンスリーディング渡邊康弘です。

本日ご紹介の1冊は、『習慣を変えれば人生が変わる』です。

 

image

 

 


著者は、マーク・レクラウさんという方でして、
ドイツ出身のスペイン在中のライフコーチ。
自己啓発セミナーの講師を務める傍ら、ビジネススクールで、
大学院生を対象に心理学の講義をされていると言うことです。
テレビラジオにも頻繁されているそうです。
失業中に、本書を書き上げ、アメリカ、イギリス、カナダで
ベストセラーになったとのことです。

まず、えーとこの本で読んだ面白かったなぁというところは
習慣を変えれば人生が変わると言う、「アリストテレス」の言葉から由来のタイトルですね。

全部で100のメッセージが載っている一冊なんですですけども、
まず最初にですね、一番目として、「自分のストーリーを書き換える」と言う話からきています。

私のメンターの神田昌天さんが、「フューチャーマッピング」と言う手法を持ってですね。

やっぱり、自分自身を作り変えるには、ストーリーを変えるところから始めるのが大切なので、ここからスタートしているところが面白かったです。

次にですね、2「自制心と意志力」
成功と幸福と自制心と意志力に大きく左右されるんだと言うところです。

ここで全体を通してですねえーと所々にとエクササイズとクエッションというのが
載っておりましても自分自身を見直すためのとして質問が載っているんです。

この2番目の「自制心と意志力を身につける」という所では、
1.人生のどの分野で自制心と意志力が足りないと感じるか
2.自制心と意志力を身につければ、どんな恩恵を得ることができるか?
3.その目標を達成するための第一段階は何か?

質問をしています。


3番目に良いですねえーとは今から2500年前ですね、
ギリシャの哲学者アリストテレスは「習慣が変われば人生が変わる」
と言葉からきています。


もし、10の習慣を確立するとしたら、こんな習慣を薦めています。
1.週に3回は運動する
2.うまくいってることに意識を向ける
3.自分の目標に取り組む
4.浜辺は森の中を散歩する
5.米家族ともっと一緒に過ごす
6.野菜をもっと食べる
7.友人と会う
8.1日に30分、本を読む
9.1日15分、1日の時間を過ごす

というふうにですね。習慣で大事なことを伝えています。




9番のポジティブな思考選ぶと言うところでは、
48時間ネガティブな思考をせずに過ごそう。
ネガティブな思考が浮かんだらそれをポジティブな思考と入れ替えよう。

と話しています。

この本の中でも、すごく重要だなぁと思ったところがですね
12番目の現状に対する解釈を変えるということです。

例えば、
私は失業者だ→私に自分に合う仕事を見つけるために時間をとっている
私は病人だ→私は健康を取り戻すためにしばらく休養を必要としている
私は問題を抱えている→私は成長するための機会に恵まれている
私は失敗してしまった→私はこの素晴らしい学習経験を今後に生かす
私は何をしてもだめだ→私はこれからも飛躍を遂げるために全力を尽くす

解釈を変えるというのがまぁ非常に有効ですね。

17 苦難を乗り越える

苦難を乗り越えることによって自信がつき、
次に悪いことが起こっても、より早く立ち直って復活することができる。


23 つねに「あともう少し」がんばる

エジソンの名言ですね
「人間の最大の弱点は途中であきらめることだ。
 成功するための最も確実な方法は、
 つねにあともう少しだけ頑張ることである」

31 相手の長所を見つける

相手の長所を見つければ、その人の長所をもっと伸ばすことができる。
ピグマリオン効果とは相手が秘めている能力を信じると相手の潜在能力を目覚めさせることができると言う意味だ。

これ、僕も好きで、よく使っているんんですけど、本当に大切ですね。

63 毎日30分、本を読む

「本を読まない人間は字が読めない人間と対して変わらない」
と作家のマークトウェインは言った。
「毎日30分、本を読めば、1週間で3時間半、年間で108時間になる。
 これは膨大な知識量に相当する」


「知識への投資が最大の利息を生む」
 ベンジャミン・フランクリン

67 褒め言葉は快く受け入れる

 言葉のプレゼント受け取り習慣をつけよう。
誰かに褒められって褒めてもらったら、
「ありがとう。そんなふうに感じてもらえてとても嬉しいです」といい、
相手と喜びを分かち合おう。

結構ね、僕もなかなかね褒めてもらったときに、
ありがとうって素直に昔は言えなかったから、
これはすごく大事なと思います。

73 成功するまで、成功しているふりをする

自分がすでに目標達成したかのように振る舞おう。
理想の人生や仕事すでに手に入れたかのように振る舞おう。
もっと自信を持ちたいのは、すでに自信があるかのように振る舞おう。

これ、モデリングといいます。神経言語プログラミング、NLPの世界ではですね
よく言われるんですけども、
成功するための効果的な方法っていうのは、
成功してる人たちを観察して真似するというのが
まぁすごく大事ですね。

全部で100のメッセージ。ほんとひとつひとつ大事だから、、、
ぜひ手に取ってほしい一冊です。

 

 

速読を超えたシン・読書法「レゾナンスリーディング」の今後の日程

 

東京アラートが出されましたが、実際に、リアル開催は、

9月以降になりそうです。

 

たった1日で、1冊20分で読める速読を超えたシン・読書法

「レゾナンスリーディング」

https://www.resonancereading.com/

 

私の最新作!発売間もなく増刷!夢を実現、かなえたい人におすすめの一冊!

 

 

フォローしてねフォローしてね…フォローしてね