半年ぶりのエアフロクリーン | Shabby life

Shabby life

To we who are about to die

今回はステップワゴンについて。


先日のお休みに出先から戻ってクルマを

入庫させ、パーキングレンジにした途端

アイドリング不調になってしまい

ノッキングを起こしました。

どれくらいぶりでしたかね?


昨年の夏以来だったと思いますが幸い

症状は比較的軽く、以前のような

エンジンストールを起こすまでには

至らず、まだ我慢ができる程度でした。


しかし翌日お休み最終日は電車移動、

翌日は出勤。

さらに、この時点で既に日没間際。


周囲は薄暗くなり迷ったのですけど

急いで作業することにしました。


サクっとエアフローチューブを外して

いつものエアフロクリーンで清掃します。
エアフローチューブは問題無し。

センサーだけ清掃してここは終了。

まあ、新品交換から半年程度ですしね。


続いてスロットルボディは取り外さず

RACV周辺の清掃だけ行いました。

組み上げ完了した頃には周囲は真っ暗で
スマホのライト頼りの作業でした(汗)

最後にアイドリング学習がてら
近所を5kmくらい走行して当日は終了。
現在は問題無く走行できております。

これで数ヶ月は持つと思いますが
根本的には一度分解清掃しないと
いけませんよね。

それならば、いっそのこと
スロットルボディのASSY交換を
考えた方が良いかも知れません。

先日からクルマの中古車展示場を巡って
いるのも、これが理由だったりします。

長い目で見れば買い替えも視野に入れる
必要性も出てきますよね。(汗)