風邪気味なので週末は料理三昧 | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

妻もボクもちょっと風邪気味だったので、連休は残念ながらほとんど自宅で過ごしましたよ。

山の林道を歩きに行きたいけど、こう寒くちゃ風邪ぎみじゃなくてもダメですもんね。

 

 

昨日は「昼食くらい外食したいなぁ」と考えて、「辛い四川料理を食べて汗をかく、というのはどうだろう? のどが痛くないならそれもありかな」と思っていたら妻が、「四川料理を食べに行くのはどう?」だって。

やはり夫婦で考えることが似ているようですな。

 

ということでちょっとドライブを兼ねて、おいしくて辛い四川料理を食べてきましたよ。

今度はもうちょっと辛い料理にチャレンジしてみようかな。

 

帰りに植物館の梅園を見てこようかと思いましたが、乾いた冷たい風が強かったのでやめにして、スーパーで買い物をして帰宅しました。

 

 

 

さぁ、こうやって時間が余ってしまうと、「のんびりする」ということができないボクは困ってしまうのですね。

マグロみたいに動き続けてないと死んでしまうかも。

とにかく退屈ほど苦手なものはないですからね。

 

ということで料理を楽しむことにしました。

 

 

 

四川料理を食べたあとで立ち寄ったスーパーで、おいしそうな鶏ムネ肉と豚の軟骨があったので買ってきました。

 

鶏肉はタンドリーチキンにしようかなと思い、ヨーグルトにすりおろしたニンニクとショウガ、それからいろいろなスパイスを混ぜて漬けダレを作って、カットした鶏肉を入れてよくもんで、そのまま冷蔵庫で1日漬け込みます。

 

 

 

 

 

豚の軟骨は水から弱火でゆっくりと加熱していき、沸騰したらフタをして3時間ほど弱火でコトコトと煮て、火からおろして一晩おいて、翌朝、つまり今朝ですね、白く固まったラードを取り除いて、しょう油とみりん、砂糖で味を付けて、さらに2~3時間ほどコトコトと煮込みます。

 

圧力鍋は使いません。

なぜならコトコト煮る楽しさがなくなるから。

 

 

 

 

 

次はなにを作ろうか?

冷蔵庫を見ると使いかけのエノキが半分残っていたので、甘辛にさっと煮ました。

これは子どもの頃からのボクの好物で、ご飯にも合いますし、お酒のつまみにもいいのですよ。体にもいいしね。

 

 

 

 

 

さてさて、まだまだ時間はあるぞっと。

「ハルカ」という品種のみかんを買ったら、皮もおいしく食べられると書いてあったので、食べたあとの皮で砂糖漬けを作りましたよ。

 

 

 

 

 

それでもまだ時間が余ったから、ふたたび冷蔵庫をのぞくと、やはり中途半端に残ったキャベツとピーマンがあったので、まずピーマンを細切りにしてレンジでチンしてしんなりさせて、キャベツを適当な大きさにカットしてビニール袋にピーマンと一緒に入れて、少々の水と鶏がらスープの素、塩、こしょう、すり下ろしたニンニク、ごま油を入れて軽くもんでおつまみの完成。

 

 

 

 

 

これでようやく6時になったので、お風呂に入って、オリンピックを観ながらお酒を飲んで寝ました。

 

 

 

そして今日の晩ごはんのごちそう、炭火で焼いたタンドリーチキンと、豚の軟骨の甘辛煮に、地元産のホウレンソウのおひたしを添えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしゅうございました。

 

なんだか最近は料理ブログみたいだけど、レジンを仕事と思っていないし、趣味はたくさんあるし、人間いつかは死ぬんだからさ、生きているうちは楽しいことをしていたいわけですよ。

 

だってさ、突然死ぬことになったとして、その時に「あぁ・・・、あれ食っとけばよかったなぁ・・・」とか「あれやっとけばよかったなぁ・・・」とか「忙しがってないで、あそこに遊びに行っておけばよかったなぁ・・・」とか思いたくないじゃん?

 

ボクはいつでも自由に、そして満足して生きていたいのですよ。