ひさしぶりの温泉 | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

白内障の手術後、感染症予防のため約1ヶ月間は温泉に入れませんでしたが、ようやくひと月たちましたので、日曜日は妻と隣の街の温泉に行ってきました。

 

 

 

 

 

やっぱり温泉はいいですよね。身体の芯まで温まります。

ここの泉質は筋肉痛や疲れにとてもよく効くので、すっかりコリがほぐれた感じで、ぐっすり眠ることができましたよ。

 

 

 

温まると言えば、このところ妻が冷え性気味ですので、干したショウガを煎じています。

生のショウガは発汗作用によって結果的に体を冷やす効果がありますが、干したショウガを煎じて飲みますと、身体の芯からぽかぽかと暖かくなります。

葛粉を溶いて飲みますとさらに効果的ですよ。

 

 

 

 

 

 

そう言えば先日作ってみた高野豆腐ですが、市販品のしっとりと滑らかな舌触りとはまったく違う、野趣を感じさせる仕上がりになりました。

 

 

 

最初はだしで薄味に仕上げてみたのですが、豆腐の個性に負けていまいちだったので、牛スジをやわらかく煮てから、手作り高野豆腐とごぼうなどを加えて、味噌やしょうゆで味を付けて煮込みました。

 

これはおいしかったですね。 高野豆腐の濃い大豆の味と香りと触感が、濃い味の牛スジの煮込みととてもよく合いましたよ。

 

 

 

寒い時はこうした料理がおいしく感じますね、お酒もすすみますし。

まだ少し高野豆腐が残っているので、またなにか作るとしましょう。

 

 

 

AmazingのHPへ

 

Amazing Style DryflowerのHPへ