みなさんこんばんは
本日は
先日購入した
スピーカー達を取付けたいと思います

いきなりですが、完成写真


予想外の出来事が。。。
まず初めにドアの内張りを剥がします。
ネットで方法を検索して
サクッと
。
。
ん?
純正スピーカーじゃない
以前のオーナーさん交換してたのね。
スピーカーを購入する前に
確認していなかった私のミス
せっかく購入したし、
内張りも剥がしたので
新しいスピーカー取付けよう
スピーカーを外すと
吸音材もしっかり貼って
デッドニングしてあるのね
ドアチューニングスターターセット
買わなくてよかったのかも


気を取り直して
バッフルごと取外し、
新しいインナーバッフルに
制振材をどこに貼っていいか
わからず適当にペタペタと貼り
スピーカー部は完成
続いてツイーターの取付け
センターパネルを外して
ナビを外し
裏の配線を確認。
。
。
。
あれ?接続するギボシがない???
コネクタが違う
買いに行くのもめんどいし、
ナビからの配線を諦め
スピーカー側からツイーターの配線を
行うことにしました
また内張りを剥がし、
スピーカーを取外して
ドアの内側からピラーに向かって
配線作業
ドアの中にネットワークを
入れての配線って
水濡れ大丈夫なのかな?
と不安になりつつも
なんとかツイーターまで配線完了
反対側も同じように作業し、
なんやかんやしてるうちに
3時間。。。
やっと試聴
ボリュームを上げて
音楽を聴くと
おぉ!
目の前から音が聴こえる


ツイーターがあるとこうも違うのか❗️
高音に引っ張られるというのは
こういうことなんだなと
音響には素人ながらに感動しました


ホントなら純正スピーカーから
社外に交換しての違いを
体感するはずが、
コアキシャルとセパレートの
違いを
体感することとなりました
(結果オーライ)
取外したクラリオンのスピーカー
いらなくなっちゃったな
ではでは。







