みなさんこんにちはニコニコ

ずっと釣りはご無沙汰で、
長男からは
いつ行くのー??と、
言われ続けています笑い泣き



自粛でどこにも行けませんが、
ドライブなら大丈夫と思い









思いつきで
皿倉山へ口笛





















キレイおねがいアップ





初めてきましたが、
こんなにもキレイだったとは!!








今の日本三大夜景は
長崎の稲佐山
北九州の皿倉山
北海道の函館
らしく

これで全て制覇チューアップ










子供達も満足してました照れ












が、












ドライブ中
DVDを再生していると、





「聴こえなーい」




え?





この前スピーカー交換したばかりなのに?





運転席の私には快適な音が
聴こえてたんですが。。。


後日、後部座席で
音を確認してみると、







ん?



音が遠い??






リアスピーカーがあるはずなのに
音は前から聴こえる?ガーン








おそらく、
フロントスピーカーを交換した事で
リアのしょぼいリアスピーカーが
負けてしまい
音が鳴ってないように感じてましたえーん









このままでは
子供達に快適な車内を過ごさせる
事ができない。。。






ビックリマーク
そういえば
フロントスピーカーを交換した時、
前のオーナーさんがつけてた
クラリオンのスピーカーが
倉庫に眠ってるじゃないか!!






という事で
リアスピーカーを交換する事にニヤリ








ネットで検索してみると
フロントスピーカーは17cm
リアスピーカーは16cm

インナーバッフルをみてみると
16cmと17cm兼用みたいなので、
イケる!!



しかし、
エスティマのリアスピーカーは
交換不可⁉️
なにやら、
ボディの形状が特殊らしく
固定ができないとの事。。。




んー





それならボディを切るしかないなニヤリ









内張りを外すと
見えました純正リアスピーカー🔈




これを取り外すと







穴は小さいし
ボディが湾曲していて
確かにそのままじゃ取り付けれなさそう…





切るしかないグッド!











爆笑適当に切断爆笑
これで入るでしょう音譜




せっかくなので



フロント用で余ってた
吸音シートを貼りつけて





湾曲してたところに隙間埋めとして
クッション材を敷き詰めて






周りに制振材をペタペタニヤリ






反対側も同じようにウインク


完成!!





内張りを戻して
音を出してみる。







クラッカークラッカークラッカー
しっかり聴こえる笑い泣き
クラッカークラッカークラッカー




こんなにも変わるものかと
いい体験しました口笛





これで子供達もちゃんと
聴こえるでしょうチュー















数日後、





嫁「ごめん。」




私「どした?」




嫁「車擦った。」






私「え?…」













嘘でしょ…真顔









塗装剥がれて凹んでるし…




保険使うまでもないけど、
板金塗装だなー
概算約4万円。。。





明日から1週間のお別れです笑い泣き




擦った相手が人じゃなくて
よしとしましょう笑い泣き









今日やっと福岡に戻れるので
久しぶりの家族に再会ですおねがい



龍飛岬照れ
向こうには北海道が見えてます音譜
釣り人も防波堤に結構いましたほっこり



いつかこんなの釣ってみたいウシシ







ではでは。