2009年
新年あけましておめでとうございます。
長かったような、短かったような、お正月も明けました。
今日から普通の生活です。
5時に起きるのは辛かったけど、夫に励まされウォーキングも頑張りました。
←息子撮影~夫婦でペッタン。
年末は、主人の実家でお餅つき。きっと、恒例行事になることでしょう。
大人はいろいろ大変ですが、子供たちはとても楽しそう。
文化継承?ということで、親から子へ、子から孫へ・・・
お気に入りのレシピは大根おろしと醤油に熱々のおもちを絡めていただきます。
苦労の甲斐あって、つきたてのお餅は本当に美味しいー
元旦は恒例の主人の実家にて。おせちとお雑煮で新年を迎えました。
その後、結構な距離ですが、石手寺まで徒歩でお参りに。
おみくじ、主人は小吉・私は吉・息子は大吉。
そしてそして・・更に道後まで歩きました。
食べて飲んでのお正月、運動不足えを少しでも解消!?
でも寒かったー
お参りにて。 高ーく上がったカイト。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、素敵な一年になりますように。
師走でした。
今年も残すところ3日を切りました。すごーく久し振りの更新です”
年末は誰しも慌ただしいですね。
会いたい人にもなかなか会えず、しなければいけないことに追われていました。
幼稚園の行事、ピアノの発表会、クリスマス、年賀状作り、大掃除・・・etc
無事に終わった幼稚園の行事、クリスマス礼拝。
年長さんはペイジェント(キリスト生誕劇)がありました。
息子の役は星の博士。(ジャンケンで勝ち抜いたらしい)
セリフは一言だけですが、棒読みで熱演。
ピアノの発表会、夫は仕事で来れず。だからビデオとカメラを一人二役。
子供たちの1年の成長に驚きです。
小学生も、高学年にもなるとこんなに上手に弾けるんだ!と感激。
いつの日か我が子も~と、想いを馳せる母でした。
秘かに勝手に注目している小学生の女の子がいるのですが、
テクニックも素晴らしいですが、とにかく楽しそうに弾くのです。
本当にピアノが好きなんだなぁーと伝わってくるその姿、今年の彼女もとっても素敵でした。
息子はと言うと・・演奏中、とちって一瞬止まってしまいました。
気を取り直し、集中する息子に心の中でエールを送り、胸が熱くなりました。
普段はおちゃらけばかりの息子も逞しく感じた一瞬でした。
その後、リトミックでボディーパーカッションや合唱、トーンチャイム。
まだまだ幼い(6歳~8歳の子供たち)のに、
短い時間でよくもここまで合せることができるものかと深く感心。
女の子にとってはドレスアップも楽しみの一つでしょう~
素敵なドレスに身を包み、髪の毛もセットしたりと、毎年目を楽しませてくれます。
クリスマス イヴ!
24日に家族3人、家でささやかに楽しみました。
25日、13回目の結婚記念日。
お祝いように息子とケーキを焼きました。
天然生活、創刊号の脇雅世さんのレシピよりシンプルな生クリームといちごの。
何でも「自分が!」「自分が!」としたがるので・・・結果は覚悟していたとおり。
膨らみが足りず、スポンジが堅かったです。生クリームの美味しさでカバー。
今年も夫婦仲良く健康で、平和にお祝できて幸せです。
不景気で恐ろしい事件が報道される昨今、慎ましくも穏やかな暮らしを
有難く感じる今日この頃です。
年賀状も出せました。掃除は日曜日に気合を入れて6~7割方、頑張りました!
それから、明日は主人の実家で餅つきが待っています。
皆様、よいお年をお迎え下さい。
一週間。
11日(土)
夫の両親の結婚40年記念(ルビー婚式というらしい)の日。
私たち家族と兄家族とでお祝いの席をもうける。
ひとくちに、結婚40年とは言うけれど・・・人に歴史あり、夫婦に歴史あり。
夫婦って不思議ですよねーいつの間にか、親と過ごした年月を軽く追い越してしまうのだから。
12日(日)
バースデーイブ。お昼、miyukiさんと食事に。
大好きな西村に予約を入れてもらい、御馳走になりました。
その上、プレゼントまで戴いて感激の幕開けです。
私にとって、初めての安藤さんと三谷さんの作品。
とっておきの一人のお茶の時間に、大切に使います。
シンプルなアイアンのトレーはとても重宝しています!
お洒落な友人のセレクト、ツボを押されて気持ち良くて幸せです。
夕方までmiyukiさんと一緒に過ごして、家に着くといい香り。
夫と息子がハッシュドビーフを作ってくれていました。
プレゼントは私のお気に入りの花屋さんのアレンジメント。
息子はピアノを弾いてくれて「1日早いけどおめでとう」って。
夜は夫が服を買ってあげるというので急いで街までお出掛け。
なんて素敵な1日!歳をとるのも悪くない。
13(月)
38歳になりました。誕生日当日だというのに、腹立たしいことが起こる!!
酷く感傷的な気持ちになり、不覚にも何年かぶりに泣いてしまった。
翌日、客観的に・・・泣くほどのことか?と馬鹿らしく思えた。私もまだまだだねぇー
諦めと寛容の狭間で、揺るがない強さと柔軟さが欲しい。
14日(火)
朝一番に美容室へ~カットとカラーリング(白髪染だね)。
微妙にショートボブ?とても短い前髪を作ってもらい気恥ずかしい。
その後、待ち合わせをしてみきちゃんとランチ。すし丸さんへ。
長々と昨日の愚痴を聞いてもらう・・ごめんね。おかげでスッキリ。
週2回に増やした、息子の空手のおかげで夜は忙しい。
15(水)
朝は息子のリクエストでサンドウィッチのお弁当。
野菜ジュースとブドウのゼリーを付けました。
仕事を終えて、息子のお迎えの後はママ友達とお喋りに花を咲かせる。
運動会のこと、小学校入学のこと、こんな時は分からないことや不安に思って
いるころをここぞとばかりに聞きまくる。
2、3人と子育てしているママは貫禄があり、頼れる存在。
16日(木)
ピアノの日。12月の発表会に向けて練習が大変”
でも自分で選曲したからね、頑張りましょう♪
夜は空手。あぁー木曜日は忙しい。
17日(金)
英語教室の日。今週は「ハロウィンのレッスンということで、仮装して来て下さいね!」
とのことなので・・・
ちょっぴり、メタボリックなスパイディー。
18(土)
息子の通う幼稚園の運動会!薄々感じてはいましたが・・我が息子、運動神経はイマイチ”
リレーでは抜かれてしまい、本人は悔しくて涙・涙・涙。でも、最後まで諦めず頑張りました!
今年度の運動会のプログラム、息子の描いた絵が表紙になりました。素晴らしい記念です。
それから、カメラのおかげで躍動感溢れるいい写真が撮れました。
一生懸命頑張る姿、どの子も輝いていました。子供っていいなぁーって、感じた一日でした。
12時過ぎに解散で家族でランチに。お腹一杯食べて、ソファーでうたた寝。
意識的に目覚めるまでしっかりお昼寝。まどろむ快楽。
夕方、夜のタコヤキパーティーのため買出しに。
19(日)
朝から用事があってバタバタした午前中。
お目覚めは、夫作の朝食~昨日のたこ焼きの残りを工夫してお好み焼きを焼いてくれました。
炊きたてのごはんと納豆とお好み焼き、面白い組み合わせですが、寝坊の私にはありがたい。
午後、夫と分担で家事を済ませて、エミフルへ。
やっぱり人混みは苦手”1時間もいないのに疲れた。
帰って餃子作り。
餃子、大好きだけれど・・市販のはニンニクがダメな私には食べれない。
どうしてニンニクが入っているのだろう?本場は入ってないのですよね。
今日は50個作って家族3人でペロリと完食!
美味しかった。でも食べ足りない。来週はもっと沢山作って食べよう。
今週は何かと忙しかったです。
今日からは、少しゆったり過ごそう!
デジタル一眼レフ。
もう10月ですね。朝晩めっきり寒くなりました。
早朝のウォーキング時には外はまだ真っ暗です。
でも、ひんやりした空気は気持ち良いです。
我が家のデジカメ、もう10年近くも働いてくれました。
ブログの画像でおわかりのように、もう限界でした。
長い間お疲れさまでした。と、労いの言葉をかけて下取りに。
買換え、今度はどんなタイプにしようか迷っていました。
が、
無趣味な夫が「日常を、息子を写真で残したい」と言うので
デジタル一眼レフにしました。
初心者に使い易く性能も良し!と、プロの薦めをいただいたので
迷わずEOS KISS X2 Wズームキットなるものを購入しました。
猫と息子を沢山撮っています。
幼稚園の運動会までには何とか使えるように試行錯誤な日々です。
楽しいケドなかなか難しいのですねー
モードやシャッターの速度を変えて~最初はマニュアルでいいか。。。
イチジクのジャム。
お義母さんが今朝早くに、知人の畑からイチジクを捥いできてくれました。
お裾分けを沢山いただいたので、早速ジャムを作りました。
材料は、いちじくとレモンとグラニュー糖のみ。
ジャムの材料って本当にシンプル。
私、本当はイチジクってビジュアル的にグロテスクで嫌いでした。
実は、今でも生で食べたことがありません。
しかし、何度か食べたイチジクのクッキーやタルトが美味しくて、
間接的にイチジクが好きになってしまいました。
すると夫も「イチジクってジャムにしたら美味しいよね」って。
お義母さんも昔はよく作っていたそうです。
200グラムの瓶に2つと少しできました。
スコーンのお供に、ヨーグルトに混ぜて、煮込み料理の隠し味にも使いましょう。
成長の記録。
9月11日から息子が一人で寝るようになりました。
あまりにもあっけなく。。。
きっかけはテーブルライトが届いたから。
真っ暗な部屋は怖いし、豆電球の明るさも好みではなかったのでしよう。
でも、優しいテーブルライトの光はお気に召した様子。
お部屋の模様替えをして、お気に入りの本をベッドサイドに置いて、
とっても嬉しそうな息子。
小学校入学を境に、子供部屋を整えて一人で眠れるようにと考えていたので
突然の事に、私の心の準備ができていませんでした。
「もう寝なさいよー」と言ったら「はーい」と、一人ですんなり2Fへ上がってゆき、朝までグッスリ。
夜中に「おかあさーん」と、泣いて私のベッドに入ってくると思っていたのに・・・
予想を超える親離れぶりに私の気持ちが着いてゆきません。クスン”
秋の気配。
長らく更新ができていませんでした。
記録しておきたいこと沢山あったのに、勿体ない気分。
だいぶ涼しくなりましたが、
いつも「暑い、暑い」とひとりぼやく私に、「更年期じゃないか」と夫。
えっ、まだちょっと早いよねぇ。。。
先日、久し振りにフォルマーキさんにゆきました。
今、お弁当箱展をしています。
毎日のお弁当作り、テンションを維持するのはなかなか大変なのです。
曲げわっぱやステンレスのお弁当箱、お重など素敵なグッズが一杯でした。
お弁当包みやお箸、水筒・・・小物を揃えるだけでもテンションアップ↑
結局、息子にお箸と自分用(家族用か)に四角いザルだけ買ってかえりました。
ザル・・・以前丸いの買って重宝していました。
野菜の下拵えに使ったり、おにぎりを並べたり、便利で感じいいです。美味しそうに見えます。
息子の箸は栗の木とすす竹を1本ずつ。渋くてかっこいいです。
と或る日のお弁当~
しらすとネギのたまご焼き・ひじき煮・いんげんの胡麻和え・ちくわinチーズ・シャケの照り焼き
ごはんは玄米に梅干しの種を外して食べやすいようにちぎって置いています。
ちなみに息子のでした。
旅の記録、夏。
13日の夜、金沢を目指して車で出発~京都まで走り、1泊。
目的は主人の幼馴染の家族に会うために!私は彼の美しい妻に会えるのが何より楽しみ。
自分のモチベーション高めたいしね(笑)今回もたっぷりガン見してきて大満足です☆
息子は彼らの可愛くて優しい10歳になる一人娘Rちゃんがターゲット。
観光の最中も私を振り払い、Rちゃんと手を繋いでご機嫌な闊歩。
14日の昼、金沢でドキドキの待ち合わせ。予定時刻より1時間も早い到着。
久し振りの再開はちょっと照れ臭くって、嬉しくて、甘酸っぱいような気持ち。
一緒に昼食の予定でしたが、「海鮮丼が美味しいよ!」と、連れて行ってもらったお店は長蛇の列。
この日の予定~昼食→21世紀美術館→古都金沢の観光。
さほどお腹が空いていなかったので、それではまず21世紀美術館 へ行きましょう!と、いうことになりました。
←息子たち。
予想通り、こちらも混雑。駐車場、チケット売り場、どちらも30分は待っての鑑賞。
楽しみにしていたロン・ミュエック展、感激!前評判を裏切る事なく、とってもリアル。
できることなら触ってみたかった。当然のこと?警備の厳重さのびっくり。当然、写真撮影はNG。
21世紀美術館~建築物そのものや考え方も魅力的です。
「まちに開かれた公園のような美術館」と謳われているように、
明るくて、楽しくて、何度でも行きたくなるような美術館。
次回は、空いている時期に時間をかけて周辺もゆっくり満喫したいです。
それから、ひがし茶屋街を散策。美しい街並み、路面から水が出て涼しげ。
お土産を買い、写真を撮り、雰囲気を楽しむ。
気がついたら4時前。どうりでお腹がすいてクラクラ。再度、先程の海鮮のお店へ。
「準備中」の看板。あらら・・・「中途半端な時間にがっつり食べたら、夜の食事が美味しくないね。」と、
大人の意見が一致して喫茶店で軽食。夕食は再会を祝して中華料理を食べて家路に着きました。
時計の針は既に10時も回っていましたが、当然!二次会の始まりです。
本格的に飲みに入り、2時過ぎまで盛り上がりましたが「明日もあるからね。」と、就寝。
そして爆睡。どこでも寝れるって幸せ。
15日~男性陣と子供たちの希望により海へ。
男性陣は潜り、子供たちは浅瀬でプカプカ、女性陣はそれを眺めながらお喋り。
子供達に浮き輪が無かったので、筏みたいなタイプの浮かぶ遊具を途中のコンビニにで購入。
これが間違いだったか・・・息子が溺れる結果に。
眼の前の浅いところで泳いでいたのですが、ところどころ深くなっていたのですね。
友人の娘さんは背が高いので自力で脱出しましたが、息子が浮き沈みを激しく繰り返し危険な状態に・・・
気が付いたら、帽子もサングラスも靴も身に付けたまま、もちろん服のまま飛び込んでいました、私。
あーぁ、無事で良かった。息子は「お母さん、命の恩人」だって。私もまともに泳げないので
考えたら怖いですが、私には足の付く深さだったのが不幸中の幸いでした。
思い起こすと心臓に悪いです。しかし、今後の教訓に役立てましょう。
※飛び込んだ際、宝物のアンティークの時計をダメにしました。
考えたら悲しくて苦しいですが、何より息子の命には代えられません。
でも、やっぱり、悲しくて苦しい。。。エーン(涙)
夕方、友人夫妻の畑に~想像以上に広くてビックリ。
植える野菜の計画や次期、タイミング、とても難しいと言っていました。
最近では「人参つくりを失敗したよ。」と、ピーターラビットが銜えているような
細ーい人参をひっこ抜いて教えてくれました。
農業も経験と失敗から教わることがほとんどだね、と・・・人生と一緒だ。
もぎたてのトマト、甘くてみずみずしくて美味しかった。
畑に立って「ここも彼女達の生活の一部なんだ」と、胸がジーン。
(友人夫妻は妻の実家に住んでいます)
夕飯は彼女の両親とお姉さんにも歓迎してもらい、心苦しいほどのもてなしを頂きました。
彼女の父は漁師さん。そんなわけで、採れたての魚介類や高価でなかなか食べられない
ようなお刺身を並べていただき、美しい妻が先ほどもいだ採れたての野菜を材料に
腕を振い、 脇を彩りました。彼女、料理も上手なのです。
「適当よ~」なんて言うけど、センスも良くて、段取りもよいのです。
何をさせても素晴らしくパーフェクト!終始、羨望の眼差しです。
宴も時間とともにお酒が入り、どんどんどんどん盛り上がり、笑い過ぎてお腹が苦しくなるほど。
美しい妻、何を隠そうトークも最高!しかし、甘かった。。。彼女の父、母、姉も凄かった(笑)
遺伝子に組み込まれていたんだ!恐るべしDNA。
石川県最後の日~2泊もお世話になり、心を尽してもらい・・・別れる時は泣きそうになるほど辛かった。
人生、出会いあれば別れあり。素敵な出会いに感謝。
私たち家族の夏の旅、心の底から楽しかった。目を閉じると笑みがこぼれます。
主人と交代しての運転、大好きなPAでの休憩&食事。道中笑いあり、喧嘩あり。
お天気が不安定なさなか、致命的にならず、切り抜けての幸運な4日間でした。
車であちこち景色を見るためにドライブにも連れて行ってもらいました。
石川県といったら、加賀百万石や加賀友禅、が私の中のイメージ。
街は想像以上に華やかで、駅も立派で近代的。
少し車を走らせたら海あり山あり、自然に恵まれた魅力的な土地でした。
美味しい海産物や美しい和菓子も名物です。それから加賀棒茶 は外せませんね。
最後に千里浜へ~海岸線に沿っている道路です。
左に見えるのが標識です。砂が踏み固められていて車で走れるのです(驚!)
お天気の良い日は気分爽快間違いなし。
そして道の向こうはキャンプが出来るスペースで、所どころに屋台もあるのです。
息子とRちゃん。 浜辺のアート~Rちゃん作。
千里浜にて、小雨降る別れ間際。。
心模様を写すかのようなお天気でした。
夏の想い出。旅は楽しい。
親離れ。
もう息子は、親よりも友達のほうがいいんだ、、、
淋しい気持ち、複雑な気持ち、なぜか湧き出る腹立たしい気持ち、
書くことによって整理したい心境です。
まだまだ幼稚園児だと思っていたけれど、突然訪れた親離れに
情けないですが、心が乱れています。
訳のわからないモヤモヤした感情、この正体は嫉妬?ですね、きっと。
私って意外とヤキモチ焼きなんだ、、と認めざるえない行動や言動。
優しくできなくて、ヒドイこと一杯言ってしまったなぁ・・・自己嫌悪。
息子は、私の心中がどうであれ、ココロ ココニ アラズ↓
昨日はまだ明るいうちから、小さなお客様(小学2年生の男の子)がいる
おばあちゃんの家のことで頭が一杯の様子。
あんなに嫌がっていたお泊りも、自ら「絶対泣かんから泊らせて。」と懇願。
家に居るのが落ち着かないのか、「早くばあちゃんの家に行きたい。」と、
頭にくるほど、しつこい、しつこい。
夫婦二人の夜は、淋しさをまぎらわすために?いつもよりちょっと良い食材で
酒の肴を調理し、主人と向き合い語り合いました。
息子のダメなところ、私のもっとダメなところ・・・
主人のあまりにサッパリした反応やコメントに拍子抜けですが、
両親揃って、ジトーッとしてたら怖いですね、気持ち悪いですね。
頭では分かってる!最後に残るのは私たち二人よね。
まだまだ道は険しい?でも、息子の親離れ、喜ばないと・・・ね。
やっちゃった。
昨日の事。
息子と二人で近所のスーパーへゆきました。
無事、買い物を済ませて車に乗ってバックオーライ・・・・ドン。やっちゃった。
不覚にも駐車してある車に当ててしまいました。流れ出る嫌ーな汗。
動揺を隠しきれず店内に入り、店員さんにしどろもどろで事情を話し、
車種とナンバーを言って呼び出しを掛けてもらいました。
本人登場~炎天下の下、汗だくになって何度謝ったことでしょうか。
(おかげさまで、事故は今朝、解決しました。)
息子の第一声、「よく見てないけんよ!注意せんといかんわ!」
傷口に塩を塗むような言葉をいろいろと浴びせてくれます。
普段ガミガミ言ってる私に反撃のつもりでしょうか?
鬼の首でも取ったかのような罵声を・・・くっ、くやしい。
家に着いて・・・息子、何やら書いていたものが完成~それを頼んでもいないのに解説。
「これはね、スーパーの駐車場よ。これがお母さんの車、これがぶつけた人の車。」
人間も二人描いてあって「こっちはお母さん、こっちはお母さんが車ぶつけたおじさん」
絵面は眼球を見開いたようなビックリ顔な私と普通のおじさん。
追い打ちをかけてくれます。何度もぶつけたぶつけた言うな!と、心中穏やかでない私でした。
今朝、車に乗ったら後部座席が汚れていました。
アイスクリームが溶けて流れ出ていたのでした。
そもそも買い物する予定はなかったのですが、無性にアイスクリームが食べたくなって
スーパーに寄ったのです。アイスクリームが恨めしい。
忌々しいと思いながらも、悲しいかな、再凍結させた魔のアイスクリームを息子と二人、
3時のおやつに食べてしまいました。息子、ここでも「これ、昨日のアイスやろ」だって。キーッ!!
車は便利だけれど怖いですね。
事故も病気もなく、平凡に暮らせる日々を愛おしいと再確認する出来事でした。
みなさまもくれぐれもご注意くださいませ!

















