ゴルフをはじめてから、ぎっくり腰を2度経験した。


1度目は、忘れもしない今年の2月。


日曜日に買い物に行こうとしたら、急に腰が重い気がした・・・・



ギックリ腰は「ギックリ」と音がするものだと確信したいた。


だから、「これは、腰痛だろう」と考えた。


腰が重い中食事の買い物に自転車に乗っていってきた。


痛いながらも、大根・肉・魚等々・・・かなりの量を買い込んできた。


ワーキングマザーなので平日の買い物が殆どできない。


子供たちは、娘であってもよく食う。


食べ盛りというのであろう、19歳と16歳になってもモリモリ食べてくれる。


重い腰を堪えながら夕食を作り片づけをした。


風呂に入り、激痛が走り出す・・・・


鎮痛剤を飲み翌日整形外科にいってみた。


このときは、すでに壁を伝ってあるく状態になっていた。熱もでてきてしまった・・・


ドクターは、私の姿をみて笑い出した




そりゃ・・・・ぎっくり腰だよ







そうか、これがギックリ腰か(ゆみりん)


「2~3日は、動かないで絶対安静にしてること・・・。」


かなり重かったみたいである。。


2回目のぎっくり腰は7月の中旬。


ぎっくり腰を土曜日におこしてしまった。


月曜日は出張で岐阜までいかなければならない。


クレーム処理のため、アポを変更できない。


前回お世話になった整形外科にいって「先生、出張があるので助けてください」


と、頼み込み。痛み止めの注射をお尻に打ってもらった。


月曜日恐る恐る新幹線にのった。


名古屋までの90分がとっても長く感じてしまった。


座席に座っていても、痛みが走る・・・


それからが地獄だった


名古屋で在来線に乗り換え、岐阜に向かった


新幹線は揺れが少なかった、在来線は揺れる。


揺れるたびに、叫びそうになった




いたい~、うぉーーーー、痛い




激痛走る中、30分在来線に乗った



ようやく、岐阜で折りタクシーになって客先へ着いた


その時すでに、腰が曲がっていて老人の状態になっていた。



「こんな姿で申し訳ありません。ぎっくり腰になってしまいまして」(何でぎっくり腰になったかは一言も言わなかった)


私のギックリ腰のおぞましさを見て、クレームは片付いた。


そっか、ギックリ腰っていいときもあるんだ(笑)


在来線で名古屋に戻った。そのとき、熱がでてきてしまった・・・



動ける状態ではなく、駅前のビジネスホテルに1泊した。



なんか、今朝


腰が痛かった気がした。



面倒だから、腰は痛くないことにしよう(汗)


「病は気から」


夕方ゴルフ教室にいったら、「腰が回ってないぞ」とインストラクターに言われた


やっぱり、ギックリ腰は怖いからかばっていた


明日はどうなることかしら(笑)