私はネットワーク関係と開発の仕事を35~39歳までやってました。
ネットワーク関係の書籍を片付けるのに悩みました。
転職するためにMCSEを取得し、仕事の傍ら空き時間はすべて勉強に費やしました。
この頃はNT4.0の時代です。
赤本と呼ばれていたテキストはさすがに捨てきれない。
MCSEは6教科の試験に合格すると与えられる称号になっています。
・NT4.0→これは1回で合格
・NT WORKSTATION→これも一発合格
・TCP/IP→3度目で合格
・NT Enterprise→3度目で合格
・IIS→3度目で合格
・NETWORK Essential→一発合格
これらすべての教科を10ヶ月かけて取得。
捨てるに捨てきれないテキスト。
自分が頑張ってきたテキスト。
考えた結果一番使用した赤本は全部とっておくことにした。
青本・緑本は書き込みがあるのでBookOffでも売れそうにないので捨てることに決定。
・FREE BSDの本も捨てる本。
次に問題がある。
私の宝物である日経BPからでている「日経NETWORK」の2年半の雑誌。
この雑誌は基本がしっかり掲載されていて、初心者から中級者にが読めるテキストである。
読んでくれる方がいるのなら、差し上げたいです。捨てるのは忍びない。
思い切って処分した本は、ネットワークスペシャリストのテキスト。
もう、エンジニアではないのでいつまでもとっておいても仕方が無い。
少しだけ受験したい気持ちもあるが、今は会社を成長させることを優先したい。
資格マニアは卒業。
ついで、Solaris8のサーバ構築ガイド・Oracleのテキストだけは保管することに決めた。
CGIの本は保管。
こうやって、本と一緒に気持ちを整理している。
3年前の私の宝物を整理した。