女性ホルモン | ~函館のチネイザンとカルサイネイザンのお店~

~函館のチネイザンとカルサイネイザンのお店~

日々を笑顔ですごすための小さなヒント♪
女性特有の悩みをサポートします♪

私は今42歳。

白髪がちらほら出てきたり

老眼か?!と思うことがあったり

若い時に比べたら体力おちたなぁー

といった感じで

「The 更年期!」

みたいな症状はあまりありません。


ただ、乳がんになって

治療のためのホルモンの

お薬を服用しだしてからは

寝つきが悪くなったり

生理が不順になってきたり

今まで、低かったコレステロール値が

めちゃくちゃ上がったータラー


それでも、こんくらい。





私の母はひどかったんです悲しい

側にいた私ももっと積極的に

なれたらよかったんですけどね。


なんか、前よりヒステリー気味?

わぁ、急に怒ったと思ったら、

泣いてる、、、驚き

物忘れみたいのも多くなって。





だんだんとそれらが

ひどくなって、やっと

あぁ、これって更年期障害だー

と気付いたんです。

で、母に

多分、更年期障害だと思うから

病院に行って診てもらおう?

って言ったら素直に連れてってって。


あぁ良かったルンルン

早速、婦人科へ行きました。





到着した、その駐車場で。

なかなか、母が降りて来ない?

のぞいてみたら

一生懸命ドアを開けようとしながら

泣いているタラー


どどどどうしたー!?


頭が働かなくて

ドアの開け方がわからなくて

恐くなったんだそうです


重症だガーン


とりあえず行こう。

大丈夫。

なだめて、病院へ。


診断結果は

更年期障害、更年期うつ

でした。





お薬をもらって帰宅。


お薬を服用してから

少しずつ

母は回復しましたキラキラ


更年期障害には

めまいやだるさ、疲れやすい

頭痛、のぼせやほてり

関節痛、肌の乾燥、頻尿、動悸、息切れ

冷え、肩こり、腰痛

など

身体的な不調が出る場合も

少なくありません。


しかし、

私の母のように

精神的な不調が出る場合もあります。


不眠、イライラ、うつ症状

物忘れ、集中力や判断力の低下


いずれにしても

女性ホルモンのひとつ

エストロゲンの減少が原因で

おこります。





ゆらぎの時期の

女性のからだ、こころは

特に繊細です。


正しい理解と

安心、安全な対処


頑張りすぎず

周囲のサポートを頼るのも必要ですピンクハート