頭痛とマッサージ | ~函館のチネイザンとカルサイネイザンのお店~

~函館のチネイザンとカルサイネイザンのお店~

日々を笑顔ですごすための小さなヒント♪
女性特有の悩みをサポートします♪

今日はお天気が悪いので

頭痛持ちさんは

大変なのかなぁ~と





頭痛の種類

頭痛にはいくつか種類がありますが

よく知られていて代表的なのが

・緊張型頭痛

・片頭痛

・群発性頭痛

があり「3大慢性頭痛」と呼ばれています。


今日のように天気が悪いと痛くなるのは「片頭痛」ですね。

血管が拡張して三叉神経を刺激して痛みが出るので、血管を元の状態に戻すと痛みはおさまります。

なので、冷したり、

カフェイン(コーヒーや緑茶など)をとって、ゆっくり休むのがいいかなと。





「群発性頭痛」は原因はまだはっきりわかっていないんだそうです。

ひどいと転げ回る程の痛みが発作的に起こる頭痛です。





そして、日本に約2000万人いると推計されている「緊張型頭痛」

側頭筋や後頚筋群、僧帽筋などの頭から首、背中にかけての筋肉の張りやコリによって頭痛が起きます。

原因の多くは、

デスクワーク

車の運転

スマートフォンの使用による悪姿勢、眼精疲労

合わない枕

など

うつむいた姿勢で、長時間同じ姿勢でいると

要注意ですよー❗





上記のことに加えて

精神的ストレスも

大きく関係している可能性があります。


精神的ストレスが加わると、脳などの中枢神経の痛みの感じ方が過敏になることで

頭痛が長引くと考えられています。





マッサージで頭痛は解消できるのか?

片頭痛は血管が拡張することで痛みが出るので

痛みが出ている時は、マッサージはオススメしませんアセアセ

マッサージすることで、血流が良くなり、

血管が拡張し、痛みが増すと考えられます。


群発性頭痛はマッサージとかのレベルではない痛みだと思いますので、迷わず医療機関で正しい診断を受けて下さいね。


緊張型頭痛マッサージで痛みが緩和する場合が

多いです。

マッサージすることで首、肩、頭の筋肉の血流を良くし、コリや張りを緩和することで改善を目指します。


また、ヘッドマッサージには


首や肩、頭の血流を促進し

脳をリラックスさせ

眼精疲労の改善

首、肩のコリの改善

自律神経を整え、睡眠の質の改善

「幸せホルモン」の効果で心のバランスが整う


と、たくさんの効果があります。

頭痛の方はもちろん

睡眠でお悩みの方

最近、気持ちが沈みがちだなぁ

なんて方にもオススメですキラキラ