からだの力を抜きましょう♪ | ~函館のチネイザンとカルサイネイザンのお店~

~函館のチネイザンとカルサイネイザンのお店~

日々を笑顔ですごすための小さなヒント♪
女性特有の悩みをサポートします♪

無意識でからだに力が入っちゃって

自らコリを発生させている

こまったさんは いねがー  笑





と、痛みやコリで悩んでいる本人にとっては

笑い事ではありませんねタラー


「無意識」にというからには

当然、力が入っていることに

本人は気付いていないハッ


そもそも力が入っていることに

気付いていないから

力を抜けない


マッサージやエステなどで施術中に

「力を抜いて下さいね~」

「リラックスして下さいね~」

「深呼吸して下さ~い」

と声をかけられる人は

このタイプのことが多いと思います。


なぜ力が入ってるの?

交感神経が優位の時、筋肉は活動的で硬くなり

副交感神経が優位の時、体はリラックスし脱力状態にあります。

通常、この交感神経と副交感神経の切り替えが正常に行われ自然とからだの力が抜けます。

これを、自律神経といいます。


なぜ、切り替えがスムーズに

行われなくなるかというと

大きな要因は

ストレス





自律神経の乱れには

ストレスが大きく関わっています。


性格的にストレスを抱えこんでしまいやすい

ストレスをうまく発散できない

体の緊張状態が続くことにより

それがまたストレスになり

自律神経に影響を及ぼす悪循環となるのです。


今や私たちの生活とストレスを

引き離すのは難しいことですよね


ストレスを上手く発散して

コリを作らない

快適脱力ライフを目指しましょう❗





力を抜く方法

押してだめなら引いてみな❗

抜いて下さ~い で

抜けないのなら

1回力を入れてみるー✨


横になって、頭、首、腕、足、背中

ぜーんぶ力を入れて

ぎゅぎゅぎゅと小さくまるまって。

一気に解放~✨

「力が入ってる」「力が抜けている」

という感覚を再認識しましょう



あとは、ストレスを溜めないこと。

自律神経の乱れは、呼吸の乱れ、睡眠障害など様々な悪循環をうみだしますもやもや



そして、あまり深く

こだわらないこと。

まぁ、そんなもんだよね~

くらいに受け止めて。


美人の顔はシンメトリーだとか

美しい体はバランスが整ってるとか

いいますけれどね

普通、職種やその人のクセ

生きざまなどで

左右対称の顔、体の人って

あまりいませーん

性格や日常生活習慣においても

同じと思います。

「よそはよそ。うちはうち!」

子供のころ良く言われませんでした?


まさにそれですね。


私は私。





それが当たり前で普通のこと。



ますば、

自分のからだと心が

快適で幸せかどうかピンクハート


グッバイ ストレスバイバイ