でもやめた!!

抑えるのやめた!

自分だけには「悪口を言う自分」を見せても良いことにした!

 

前回の続きです。

 

image

個と個として愛し合うことも憎しみも悲しみも生きてる間のことだ。ドラクロワ《アビドスの花嫁》

 

 

最初の記事に、

許すと決めたら

 

もう憎まなくて良いことにホッとした。

相手に感謝の気持ちも湧いてきた。

 

とも書きました。

 

どうして憎いから感謝にまで変わったのか

ちょっとだいぶ恥ずかしいですが当時ノートに書いたことを公開します。

 

 

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

 

あれこれ不快なことをされたけど

私は誰にも八つ当たりすることなく、復讐することなく

ただ自分の心に寄り添い向き合い続けることができました

 

それにより自立心が増してまた少し成長しました

 

痛みを知り、その痛みは包容力や知性や色気に変わり私の魅力に還元されました

 

私はあなたに感謝します

 

そういう人間性を教えてくれてありがとう

私を知る機会になりました

 

ますます私が深みを増して魅力的な大人になる養分になってくれて

ありがとうありがとうありがとう

 

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

 

 

つまり、一連の出来事は私とあの人のトラブルではなかったんだ。

 

結局、私と私の間のことだった。

と気づけた瞬間から全てが感謝になりました。

 

 

 

昔アップしたマザーテレサのこちらの言葉にもつながります。

 

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです

Give the world the best you've got anyway

 

全文はこちら

 

 

 

ルーヴル美術館展の美しい絵画で中和しつつ書きましたが

なんかもう全部包括して

これでいい♡

って思えているのが私にとって平和で幸せです。

 

これで良いのだ♡

 

 

image

好き!溶けてしまいそうな二人・・・体を脱ぎそのまま一つになって世界にも混ざりそう。テオドール・シャセリオー《ロミオとジュリエット》

 

 

あと最後に、

 

私たちが直接手を下さずとも、そういう人たちはなぜか勝手に天罰に見舞われています。

 

因果応報、やった分は自分で引き取るしかないからです。

 

色々思うことがあっても実害がないよう距離をとって、あとは黙って自分のことをしていれば大丈夫。

 

おかげでいつも以上に徹底的に、強制的に自分と向き合えたので感謝です。

 

 

今回の場合もその人はちょっと大きなトラブルを起こして今あちこちと大変らしく。。

そのせいでまた八つ当たりされたけども🙁私もどんどん強くなってきた!

 

 

自分のことをしていると自分のことを好きになれます。

トラブルに遭うたび心から愛して味方してくれる人も存在します。

 

 

「赦すこと」は究極の愛の形だから♡

 

 

また確信が深まりました。

 

 

あなたの世界だけはあなたの味方。

 

あなたの中に報われない想いはひとつもない。