クリスマスイブですね🎄

 

こちらの記事の続きです。

 

前回、

 

昔は49キロくらいあって、そこから全く無理のない減量をしたことがあります。

上記の方法とは異なりますがこれも面白かった体験なので明日はその方法を書きます✨

 

と書きました。

 

ダイエット方法を書く前に、まず私の考え方をお話します。

 

私はもともと医療に関する書籍や論文を見てみるのが好きだったり、

その中で興味が湧いたら自分で人体実験をしてみると言う趣味があるのですが😳

 

ダイエット方法についてはネットやTVで言われていることで納得できる方法が少なかったです。

エンターテインメントの一つと思えば仕方ないですが、極論が多いと感じるのです。

つまり

 

そのダイエット方法、何年やり続けられますか?

と思ってしまうのです。

 

 

私がダイエットや健康法において重視していることとは

一生続けるとしても苦ではないか

 

 

なので、よく言われるダイエット方法とはほとんど異なると思います。

 

そして短期間で効果はありませんでした。

 

長期的に無理なく体が勝手にそうなってくれました。

 

でもとても簡単なので、効果もあったので書きますね。

 

 

image

ミスドのポケモンコラボ頂きました😍毎年楽しみで大好きです。

 

 

私が実践した

全く無理のなかった簡単すぎるダイエット方法

 

 

①自分の目標の体重を決める

②体重を測って記録する

 

 

以上です。

何の制限も必要ありません。

 

まずは何キロになりたいのか設定します。

私は、何もしないでこんなに変わったらすごいな?と感じるのがマイナス5キロだったのでそうしてみました。適当です。

 

次に多くても1日1回体重を測って何かに記録するだけ!

1週間に1回でも1ヶ月に1回でもいいですよ!体重計に乗れた時に記録してください。

 

なんて簡単😍

 

 

この方法はレコーディングダイエットから考えました。

食べたもの、食べた時間を記録するだけと言うダイエット方法。

当時、斬新だなと思ったことと体への負担がなくて良いのではないかと試してみたところ、私にはとってもストレスでした。

何がストレスか探して、自分が食べたものを可視化して、再度脳に記憶させる必要はないのでは?と思い至り、面倒を省いて省いて必要なところを残したらこうなりました。

 

 

 

↓途中からアプリで記録していました。少しでも参考に。

 

 

こんな感じで、上下を繰り返しながらも目標に近づいていきました。

大体1年で〜2キロペースで落ちていき、画像の通り2019年秋ごろに目標だった44キロ付近になりました。

その後も目標体重変えてないので、3年後の現在もその辺でキープしています。

 

 

例え体重が増えても心理的なストレスはゼロです。

だって本当に何も制限してないもん!

 

 

脳の使い方、思い込み次第。

あなたの体重を決めているのはあなた。

この世界を作っているのはあなた。

これが、本当に色んな所で作用してるんだなって気がつくと面白いです。

 

 

↓使ったのはラルーンというアプリです。無料で使えます!

ラルーン - 生理周期・生理管理から妊活も 生理管理アプリ
ラルーン - 生理周期・生理管理から妊活も 生理管理アプリ
開発元:Ateam Wellness Inc.
無料
posted withアプリーチ

目標体重を入力できるところと、折れ線グラフで可視化できるところが楽々、楽しく続いたポイントです。グラフを作りたくて体重を測っていました。

元々は生理周期を管理するアプリですが、体重記録だけでも使えるので誰でも使えます!