男女で異なる夢や目標を実現する方法 | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

男女で異なる夢や目標を実現する方法

こんにちは。

こころの自立を支援するメンタルコーチ、一之瀬 翠(いちのせあきら)です。


さて、しばしば、男女間においては、会話の仕方が違うと言われています。


たとえば、男性は論理的なのに対して、女性は共感的といったことですね。


あるいは、男性は、話を聞いていると、すぐに問題を解決したがるのに対して、女性は、話しを聞いてもらいたいだけ、話しているうちに答えが見つかってくる、といったことです。


実は、夢や目標を実現するときにも、同じようなことが起こります。



あなたも目標を設定するときは、1つにしぼった方がいいと、聞いたことがあるかもしれません。


しかし、これは、主に男性に当てはまることなのです。


むしろ、女性の場合、1つにしぼるとうまくいかないことがあります。


たとえば、私の女性のお客さまで、目標を1つにしぼろうとした方がいます。


けれども、そのお話をうかがっているうちに、声にハリがなくなり、持ち前の明るさも、消えてしまいました。


そこで、

「本当は、ほかにどんなことをやりたいのですか?」

と、私は尋ねてみました。


すると、

「占いを使って、迷っている人の道を示してあげたい」

「自分の子育ての経験を生かして、
同じように苦しんでいるママをハッピーにしたい」

「陶器が趣味で、実際に現地に行って、
作品を見たり、作家さんとお話をしたり、空気感を感じたい」

「夫と、お互いを尊重し合える関係になりたい」

などなど、出るわ、出るわ(笑)


そこで、「じゃ、すべてやってみましょうか」とお伝えすると、

「はい、やります!」と、いつもの明るさを取り戻したのです。


すると、それらを実現するためのアイデアを、バンバン話してくれてました。


それだけではなく、実際にどんどん行動して、結果を報告してくれるのです。



もちろん、女性でも、目標を1つにしぼった方が、向いている方もいらっしゃいました。


男性でも、いろいろためしながら、夢の実現に向かった方が性に合っている方もいらっしゃいました。


大切なのは、どちらの方法が、自分に合っているかを知って、そのやり方で行動していくことです。


自分はどちらの方がしっくりくるのかがわからないまま、夢や目標の実現のために行動し始めると、苦しくなります。


結果、夢もかないません。


今度、販売を考えている特別なサービスでは、あなたにとって、どちらの方法が、より喜びを感じて行動できるのかがわかります。


もしあなたにご興味があれば、ぜひ、いっしょに見つけていきましょう。


あわせて、男性と女性の性質の違いもわかるので、夫婦や恋人、職場の異性との会話において、相手を理解しながら話を進めることができます。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。

・メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」
「ありのままの自分を受け入れる」「自分らしく生きる」「人間関係の悩みを解消する」そのためのエッセンスを、無料でお届けしています。特別なサービスも優先的にご案内していますので、ぜひ登録してみてくださいね。

・1対1のコーチング

・お客様の体験談