失敗が失敗でなくなるある方法とは? | 子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

子育てに孤独を感じているあなたが、本来の笑顔と自信を取り戻し、子どもがのびのび育つレッスン

あなたらしい子育てで子どもの成長を育む
心理学に基づき現場で実践している専門家からのエール

失敗が失敗でなくなるある方法とは?


こんにちは、自分らしく輝きたいあなたを応援するメンタルコーチ 一之瀬 翠です。


先日、公園で、こどもが一生懸命、自転車に乗る練習をしている光景を目にしました。


ホジョ輪がついているのですけれどね、なかなか前に進むのってカンタンではない様子。


でも、何度も何度もトライするのです。


結果的にその日はうまく乗れませんでした。


でも、きっとじょうずに乗りこなせる日が来るのでしょうね。


そして、ラクに自転車を乗っていることでしょう。



何度もチャレンジした日々、そのときだけ見れば失敗なのかもしれません。


けれでも、長い目で見れば、それはラクに乗りこなすための大切な道筋です。


つまり、ムダな努力ではなく、順調に、着実に実力をつけているということです。



もちろん、なにかを成し遂げたいと思ってがんばっているとき、うまくいかずくじけそうなときもありますよね。


でも、あきらめず続けていれば、あなたはかならずレベルアップしています。



だから、夢に向かう途中でくじけそうになったときは、「これも大切な道筋」「プロセス、プロセス」などと自分に言いながら、もうひと踏ん張りがんばってみてはいかがでしょうか?


もちろん、「わたしはすでにがんばっているのに…」と思うあなたは、休んだりリフレッシュしたりすることを取り入れてみてくださいね。


がんばるこどもの姿に勇気をもらいましたので、あなたにもおすそわけしたくなりました。


それでは、また次回虹


クローバー無料メルマガ「あなたの物語を描く脚本のエッセンス」はこちらからどうぞ音譜