あなたが扱う商品・サービスは、周囲の人から見て、どんな期待をされていますか?

 

期待は価値を表しています。あなたへの期待が上がったということは、あなたが創り出す価値が上がったということです。

 

あなたへの期待が上がっていなければ、あなたは価値を創り出していないことになります。

 

人に、どれだけ期待させるかによって、あなたの商品やサービスは、人がお金を支払うことにつながります。人は期待しているものに価値を感じお金を払うからです。

 

あなたは人に期待させるような発信をしていますか?そのようなメッセージを外へ発信していますか?

 

次に、人がお金を実際に払って商品やサービスを買ってくれたら、大事なのは期待を裏切らないことです。

 

もし期待を裏切ったら、そのお客は二度とリピートしないでしょう。あなたのビジネスは成功しません。

 

もし期待通りだったら、次のあなたが発信する期待させるメッセージも信頼してくれて、買ってくれる可能性が高いでしょう。

 

もし期待を超えていたら、その人は、あなたの「ファン」になり、一生のお客になります。

 

だから、人に期待させ、その期待を超えるように努力することこそが、ビジネス活動なのです。