今、コロナウイルスの問題で自宅待機になっている人が多いという。

 

例えば、あなたが安定した大手の会社のサラリーマンだったら、どう考えます?

 

「ゆっくり休めるからラッキー!」と考えるのと、

 

自営業者で仕事がなくなって

人生最大のピンチ!という人と比べると

 

世の中、平等ではない!と思います?

 

でも人生が平等で面白いのは、「ゆっくり休めるからラッキー」で何もしないと人間って

成長もしないし、充実もしないようにできている。しかも平安もない。

 

人生最大のピンチで真剣になって生きると成長もするし、実は人生が充実してくる。

 

強制的ではあるかもしれないけど、人格まで築かれるから、内面から喜びがくる。

 

 「順境は人を殺し、逆境は人を活かす」という言葉があるけど、まさにその通り。

 

人は安定を求めるけど、不安定のほうが成長ができるとも考えられる。

 

安定していて何もしなければ逆に不安になる。だから人生は平等で面白いのだ。

 

では生まれつき金持ちの家で育った人と、生まれつき貧乏の家で育った人では、

不平等ではないか!と思う人もいるかもしれないが、

 

人生が平等で面白いのは、

世の中の偉人たちは貧乏の家で育った人が圧倒的に多いという事実だ。

 

多くの人は「自由」になりたいと言う。

 

では「自由」が本当にうらやましいかと言えば、

「自由」のデメリットは沢山ある。

 

例えば、人間はお金と時間がたくさんあると

努力しなくてもいいという誘惑がある。

 

稼がなければ生きていけない状況のほうが、怠惰になる心配が低いのだ。

 

生まれつき盲目の方がいる。

 

皆さんは、どう思うか?不平等だと思うか?

 

聖書の中にこのような記録がある。

 

『イエスが道をとおっておられるとき、うまれつきの盲人を見られた。弟子たちはイエスに尋ねて言った「先生、この人が生まれつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか。それともその両親ですか。」イエスは答えられた「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。」

 

小さい子供が沢山いるお母さん。

 

自分の時間が取れない。

 

でも、両親は子供たちのために自分の時間を犠牲にする代わりに、利己心がなくなり、愛の深い人格を養うことができる。

 

そしてなにより、かけがえのない喜びも味わうことができるのだ。

 

どんな状況でも、人生は平等と考えることができる。

 

だから人生で良いときは、そのことに心からの感謝をもって生活し、

たとえ人生の中で苦しいときであっても成長の機会と考え、いきいきと生きよう!

 

どんなに恵まれている人がいたとしても、それをねたむことなく自分の人生に集中しよう。

 

人生は、本当に平等で面白く、素晴らしいものだから。