今の世の中で一番危険なのは、ゲームやユーチュブ動画などの依存症になること。

依存しているときは自分の人生を生きていない。

 

生きていて、生きていないのですから、これは非常に恐いことです。

(あなたは、すでに死んでいる(笑えない))

 

依存症までいかなくても、朝の出社前に1時間勉強しようと思ったけど、

スマホを取り出し、メールをチェックして返信してニュース記事や

ソーシャルメディアの投稿を読んでいて

勉強できなければ、それは周りに流されてしまったので

同じように自分の人生を生きていない。

 

老人ホームで面白いデータがある。

長生きしている老人に共通した特徴は、人の言うことを聞かない問題のある老人たちだった。

逆に言うと、言われたことを素直にやって生きていた老人たちは

早く死んでしまったということ。

 

まあ厳しいことを言えば、言われたことを何も考えずに、ただやって生きていた老人たちは、

そのときも生きてはいるけど、生きていなかったんだと思う。

 

誰かの言うことを生きる人生は誰かの人生であって自分の人生ではないから気をつけよう!

 

では自分の明確な意志を持って自らの人生を生きるためには、どうすればいいのでしょう?

最初のステップは、あなたが自らあなたらしい目標を見つけることです。

 

ここで重要なのは、あなたらしい目標は、あなたの人格の一部であるということ。

あなたが自分のことしか考えていない目標を立てたら、あなたは利己的な人だ!ということ。

だから将来、どんな人物になりたいか?をイメージして、あなたらしい目標を見つけよう。

 

あなたがあなたらしい目標を見つけたら、次にその目標を達成するための

具体的な計画を立てよう。

計画を立てるときに重要なのは期限を設けること。

 

そしてできるだけ早く行動して、できるだけ早く失敗しよう。

そうすると、そこから学んで次の計画、行動を決めて軌道修正して前に進むことができる。

 

目標を見つけ、計画を立て、行動し、そして振り返る。

この振り返りが、きわけて重要。

振り返ることで改善できて、より目標に近づくことができる。

 

実は、1.あなたらしい目標を見つけ、2.具体的な期限付きの行動計画を立てて、3.実践して、4.振り返る。これを回すこと。これを習慣にすること。

 

これによって、あなたという「作品」が創られていく。

自分らしさを表現できるほど、人生は充実し、真の喜びを得ることができる。

 

人から言われたことをするのではなく、自ら選択して行なうことが真の喜びを得れる人生。

 

(お知らせ)

私も59才になり、多くの学びと経験により、いろいろなことが明確に分かってきました。
それを活かし、あなたに役立つために「メンターシップ・プログラム」を開始しました。
もしあなたが何か悩んでいることがあり、それを解決して前に進みたいと思っているなら、
体験セッションを受けてみませんか?ズームを利用して約60分ですが、どんな問題でも必ず
お役に立てると自信があります。体験セッションの後に「3ヶ月メンターシップ・プログラム」
も用意されていますが、体験セッションだけでも全然OKです。(田渕裕哉より)

お申込みはコチラ ⇒ https://ameblo.jp/reself-coaching/entry-12580169070.html