遅れませながら昨年を振り返る | リウマチだもの

リウマチだもの

趣味は実験検証。

誇大広告なんて、試さずにいられないカモ体質。



人生これからってときに、リウマチになっちゃいました。



ただいま「リウマチクエスト」と銘打ち、完治目指して色々検証中。

勇者(患者)の旅は着々とゴール(完治)へ向っているのだー!

あっという間に年が明けています。

一年ってあっという間です。


年末に急に実家に帰ることになったりとバタバタしていました。


昨年は気持ちだけ焦りつつのんびりとさせてもらいました。

身体のほうもかなり楽です。

数値もぐっと下がってるし、絶好調!と言いたいところ。


良くなってきたところを具体的に思いつくところを言っていくと、


・左腕を伸ばした時少し「しなり」が出るようになってきたところまで回復

・歩ける距離がのびた

・疲れ、疲労感が以前より減った

・首のポキポキ音がなくなった!


悪くなってきたなと感じるところ


・右手中指がたまにロックされる

・左手首が生理前とか腫れる


こんなところでしょうか。

右手中指は一番最初に症状が出たところ。


しっかりグーできるようになっているんだけど、

寒くなってきてからたまに曲げたら元に戻せないことがある。

パキッってはいっちゃうっていうか、

これはもしかしたら関節の隙間がなくなってきたからなのかぁ……。

今度レントゲンとってもらうかなぁと思う。


だけどもお風呂でグーパーしたりしてたら普通に元通りになったりするから、

まだまだ不安定な感じなのかもしれない。

ロックされると戻す時すっごく痛いんだけど、

それ以外は別に痛みもない。


それでも最近すこし手を使いすぎているかもしれない。

腫れがひどくなるときがあるから注意しなくちゃって思う。


左ひじの調子がよくなって、筋力が戻ってきたせいか、ちょっと無理がきくようになって、

重いものとか(鍋とか)ま、いっかって感じで持ちあげちゃうからいけないのかも。


大事にしないとね。。。


やっぱ炊飯器買おうかなぁ。

圧力なべは重いんだよなぁ。

(炊飯器のかわりに圧力なべでご飯炊いてるのです)


振り返ってみて気付いたんだけど、

すっごい嫌だった「首のポキポキ」がなくなってるんだー!


すっごいうれしい。


腕の調子がよくなったことと関係しているのかもしれないなぁ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今やっていること


チューリップ赤アロママッサージ。

リンパの流れを良くすることってすっごく大事かもしれない。

自己流だけど、マッサージすると楽になることが多い。



チューリップ黄足ぶるぶる体操

最近の流行りは足が痛くなったら

「仰向けに寝っ転がって足を上げてブルブルさせる」

足底の圧痛があるときにこれをすると楽になる。

足がむくんでると痛いからむくみを解消すればいいんだなぁって思ってやってみたら

意外と効果があります。

外ではできないけどね。


チューリップピンク水泳

近くに温水プールを見つけて試しに通ってみてます。

区民プールだから一回200円という安さ。

ステキラブラブ

腕を使って泳ぐのはまだ無理だけど、ビートバンつかって泳いだり、

ウォーキングしたりして全身を思いっきり動かすと

スッキリして肩こりなんかがなくなるからスゴイいいキラキラ

ハマりそうです。

今まで運動したくても出来なかったからいいもの見つけた。

水の中ならジョギングだって出来ちゃうのさー。

進まないけどね。


チューリップオレンジサプリ

量は減ったけど相変わらず飲んでます。

ネオパック一袋と、今月はフレックス飲んでます。

来月はガードと一緒に飲む予定。


一方……

チューリップ紫一年半くらい続けたアクティベータなんですが、

11月頃から整骨院には行けてないのだ。

私にはすっごい合っていたと思う。

ここまで回復したのもここで身体の流れを良くしてもらったからだと思う。

行けなくなったのは、ズバリ経済的な理由……。

我が家は今節約モード。

治療費は安いんだけど、交通費がかかるんだよ。遠いから……。

ほんと、近くに引っ越したいわ。


だけど、整骨院の先生に教えてもらった体操やなんかをやりつつ、

ぼちぼち頑張っています。



頻繁に書かないのでまとめて書いちゃいました。

もっとマメな人間になりたい。。。