今日から復食 | リウマチだもの

リウマチだもの

趣味は実験検証。

誇大広告なんて、試さずにいられないカモ体質。



人生これからってときに、リウマチになっちゃいました。



ただいま「リウマチクエスト」と銘打ち、完治目指して色々検証中。

勇者(患者)の旅は着々とゴール(完治)へ向っているのだー!

およそ三日の断食、

できないーって思ってたけど、

意外と平気だった。いけた。


頭痛やだるさなんかも起きなかったし、

とりたててリウマチが悪くなった感じもしない。


もしかしたら、私の今の運動量では、すまし汁程度でずっと生きていけるのではと思うほど。

だとしたら、本当に食べすぎてたんだよ。


でも、昨日の晩御飯は、旦那さんを恨めしく見ていた……。


ほかほかご飯に、すまし汁のダシガラ(シイタケと昆布)で作ったふりかけと、

ダシガラで作った煮物、キムチ、さんま塩焼き、じゃこと大根おろし、大根とおあげの味噌汁。


ああー! こんなにも地味な食なのに、キラキラして見えるー!

さんまが、さんまがぁぁぁ。

大根おろしがぁぁぁぁ。


我慢できずに大根おろしの汁を飲んだ。

辛かった。けど新鮮な刺激ー!うまい。


断食すると宿便がでるっていいますが、

私の場合、お通じは一日目はいつも通りスッキリ爽快に出て以来、

二日目はなく、

三日目にキターって思ったら、腸内洗浄(直接水をいれてするやつね)したときのようなものが少々。

復食一日目の今日はお昼の時点で気配はありません。


しかし、終始おなかは「グオー、グオー」ってものすごい腸が動く音がするんだよね。


もしかして、二か月のでるもんねでだしちゃったのかなぁ。

ないならないにこしたことないんですけどね。


まぁ、お腹の筋肉がないからっていうこともあり得るけど。



復食といっても、今日も全然平気で断食できそうな勢いです。

しかし、あまり長くなるのも怖いので、


朝、酵素ドリンク

昼、三分粥、梅ぼし、柿


てな具合でやってます。

重湯を作ろうとしたら、三分粥くらいになってしまった。


【作り方】

炊いた米を同量の水を入れてミキサーにかけ、倍のお水を足して、玄米パウダーを入れて炊いてみた。


思いのほか米粒も膨張し、とろみがすごくて上澄みだけとるのは困難だったので、

まぁ、多少粒は残ってますけど、いいやってことにした。


しかし、中途半端な米粒なため、かむのが困難だった。


それよりもなによりも、


kaki☆☆ うまーアップ


至福、至福。


柿一個、一時間くらいかけてチョびちょび味わいながら食べました。


ああ、サイコーだ。


そういえば、ダイエットの成果は、

結局のところ、2.5キロくらいしか落ちなかった。

一日目は微妙だったから、二日半くらいってことでそんなもんかな。


ごはんを食べだすと戻るから、結果として1キロ減くらいになるかなぁと予想している。


あと一日慎重に復食します。


さて次はどんな手を使うかな。。。。