決行! | リウマチだもの

リウマチだもの

趣味は実験検証。

誇大広告なんて、試さずにいられないカモ体質。



人生これからってときに、リウマチになっちゃいました。



ただいま「リウマチクエスト」と銘打ち、完治目指して色々検証中。

勇者(患者)の旅は着々とゴール(完治)へ向っているのだー!

ダイエット作戦を立てててみた。


ずばり、食べる量を減らせばいいんじゃんキラキラ


これが出来れば苦労しない……


しかし、これまで「食べすぎ」だったのは事実。


とりあえず、

まず、もとの量にもどし、

次に、少量にして、断食に突入する。


という作戦にしてみた。


いきなり断食はちょっと無理でしょう。

おなかすくでしょう。


というわけで、数日少量ご飯にして、今日は一日断食ー。

(少量ご飯にっていうか、ヘルシーおかずを品数多くつくってやりすごした)


半日断食や

具合が悪くて食べないことはあっても、

意識的に断食は初めて。


インターネットや昔読んだ本とかをおさらいしてみました。


・前日の食事から徐々に減らしていく。

・前日は20時くらいまで夕食をすましておく。

・断食期間は最長3日までにすること。それ以上は専門家と一緒に。

・水分はしっかりとる。

・断食中に摂るものは、野菜ジュース、だし汁、しょうが紅茶、はちみつ水など。

・断食を終え、復食するときは、柔らかい重湯+梅などから入り、そばなど胃腸に負担をかけないものから、

 断食した時間と同じ時間をかけて量を増やしていく。

※長期の断食は脂肪だけでなく、筋肉を落とすので注意が必要(リバウンドする)。


私は現在、断食中。

お友達にお勧めされた酵素ドリンクと、すまし汁、しょうが紅茶は摂る方向でやってます。

すまし汁っていうか、しじみ汁を飲んだ。うまい……。


普段から半断食っぽいことはしているので、そんなにつらくはないはず……と思っていたのだけど、

旦那さんの食事はつくらなくてはいけないので、


それが、かなり、つらいかも。


つい、味見しちゃったりしたし。

これってもう断食失敗なのかな。

でも、普段よりも胃腸さんはお休み出来ているんじゃないかって思います。

毎日毎日すっごい頑張ってくれているので、少しくらい楽させてあげたい。


その気持ちをいつも持つことができれば暴飲暴食しないんだけどねあせる


断食は食べないことよりも復職の方が難しいらしいから、慎重にやろうと思います。


これ以上筋肉が落ちたらいやだなぁ。


なので、今回は一日とか二日くらいにして復職に力を入れようと思う。


一カ月に一度とか、週に一度でも、何度も繰り返せば三日やったことと同じ効果が出てくるらしいよ。


断食はリウマチにも有効って知っていたけど、やれる気がしなかったのに、

太っちょが動機でなら決行できるって……、どんだけやばいかわかるよね……。


ついでにリウマチ菌も追い出しちゃえー(注:そんなのない)


自分の痩せてたころの写真を見ながら頑張ります。ねこへび


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちなみに、でるもんねデトックスは今二ヶ月目を終了し、

五日間のお休み期間中です。(一カ月ごとに五日間間をあける)

本来は「でるミックス」と「でるサポート」は続けるのですが、

今回は食物繊維である「でるミックス」もお休みします。

サポートは飲む。