ネットワークRPG「キャラバン」研究ブログ
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能力編「魔力」

魔力についての研究




魔力はキャラバン内で最も重要とも言える能力。

風以外にも土ではアル短取得イベント。水では蝶。ループ水では王剣取得イベント。森では隠し?通路で役立つ。

土や水の頃は装備はあまり気にせず、周りの人と似たような装備で良いが、森では是非爆炎や雷撃を装備したい。

むしろ、全体攻撃杖が不足するとグループ全体の冒険が崩壊していくので必ず装備しよう。特に雷撃は…。


ここで、魔力者専用アイテムを紹介しながら魔力について研究していこう♪


「火炎の杖」

改verも併せての説明。

水で攻撃力が6という結構高めの威力を誇るアイテム。

Cアローと比べても消費ゴールドが低いが、アイテム欄を一つ多く使ってしまうのでお勧めできない。

改は森で入手できるが、攻撃力6のままなので全く使えない。

「Eランプ」

探索アイテムの中で最も安価なエコノミー系のロープ。

使い所は非常に少ないので買い取り屋さんに売るなりしよう。

「Vランプ」

肩鉄の取得やCアロー取得。さらには発火草の除去に役立つ探索アイテム。

安くて使用回数も2回あるので使い方は様々。雇用する側にとってもありがたいアイテムになるだろう。

「爆炎の杖」

水の後半で入手できる全体攻撃アイテム。

攻撃力は4と低めだが回数は3回と多い。レッドゲル大量出現やキルビー対策に。

魔木戦でも使えない事は無いが、雷撃の杖の方が使いやすいのでお勧めしない。

指輪と一緒に持ち越せば、コウモリの巣の攻略が非常に楽になる。

「雷撃の杖」

これを持たない魔力の人は正直言って風では価値が無い。

スピードマスターと戦うのに使うと思うが、普通の雑魚戦でもかなり役立つ。

ループのボスでは使用時+や回数倍増などが欲しい。


ほぼアイテム解説になってしまいましたorz次は知力です。

能力編「腕力」

腕力についての研究。



腕力は土での岩退かしや水でのレバー引き、そして森では☆杖取得で風は罠避けと案外重要なイベントをおこなえる能力。


半端に上げると雇用もめっきり減ってしまうので、きちんと伸ばそう。

腕力専用装備は戦斧は使わなくとも、重鎧や衝撃のグローブが便利なので戦闘能力もまともにしなくてはならない。

魔力ほど重要な能力では無いのであまり意識しなくても良いと思います。


重鎧は聖鎧より必要装備能力が少ないが、聖鎧には能力面で劣る。

しかし、重鎧は聖鎧よりも早いタイミングで装備できるので、そこを活かそう。

強化効果で強度+2や耐久+2が出ると非常に強いです。


衝撃のグローブは出番がギガシェルやゴーレム戦しか無いものの、あると結構便利。

ギガ戦では実質攻撃10を25Gで3回も与えられると考えると、MFBの必殺と比較した時に断然前者の方が良い。

更に、ゴーレム戦では聖剣の必殺分のダメージを与えられ、防御が増えてもダメージが変わらないので余裕を持って戦えます。


腕力は探索のように小箱、知力のように涙や沈黙、魔力のように雷撃という風に風でかなり重要なアイテムは装備しなくても良いので、装備の幅が広がります。

自分が腕力だと、ここで何とかが足りないという時に変更ができるので最短19回にお勧めの能力です。



次は「魔力」です。


能力編「探索能力」

探索能力についての研究。




探索能力で最も重要視されるのは探索アイテムの多さ

水の城で盗賊の小箱を購入し、森で強化しましょう。絶対!

水では武器、防具、小箱、パワーロープ

森ではFB、防具、小箱(改)、指輪

風では武器、防具、小箱(改)、オーブ系

の装備で保存しましょう。能力は11まで伸ばしましょう。精霊の祝福取得に大いに貢献できます。


もう一つ。小箱持ちよりは雇用が減りますが、アサシン装備。

アサシンレイピア+を持ってみましょう。使用時+1or2の月は殺人鬼と化すでしょうwww

アサシン装備の利点は赤蛇、貝殻、宝箱さらには魔導師まで?簡単に倒せる事です。

私は一度アサシンナイフ+(使用時+1)に助けられた事があります。え?どこでかって?

意外な事に土の洞窟で…。

ループではミミックが出現したり、弱体化の岩石野郎が出てきたりと波瀾万丈ですwww

ミミックは生命力2でナイフ+でイチコロなのはお判りだとは思いますが、岩石LV1の生命力は6

ナイフ3回で十分やないか!?(謎)

アサシンナイフは使用回数が4回で消費ゴールドも10なので土では出費が少な目で良いです。


意外な所で役立つアサシン装備。一人や2人いてもいいんじゃないでしょうか?

次回は「腕力」です。