ネットワークRPG「キャラバン」研究ブログ -2ページ目

モンスター編「風の塔」


ネタバレとか気にしません。もう…。


アサシン

生命力■■■■■■■■■■

攻撃力 6

防御力 4

特殊能力 たまにこちらに攻撃(攻撃-3+アサシン+2回まで)


攻撃力8の人がいると、簡単に倒せるが、LVが高い敵や大量出現はかなり厄介。

生命力を持って行かれないように早めに倒しておこう。

瞑想アサシンは、ゴルデの腕輪や暗剣が有効。



スケルトンナイト

生命力■■■■■■■■■■■

攻撃力 7

防御力 5

特殊能力 希にこちらに攻撃力2追加で攻撃(1回のみ)


バランスのとれた戦闘能力と、強力な必殺を備えている強敵。

FBではあまりダメージが行かないので早めに強い武器に代えたい所。



スピードマスター

生命力■■■■■■■

攻撃力 5

特殊能力 確実にこちらの攻撃を回避(8回まで)


こちらの攻撃をいとも簡単に回避する敵。

リーダーになる事が多いので、☆系で封印するなり、雷撃で打ち落とそう。

ボスではLV13や14がかなり厄介。



魔導師

生命力■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 6

防御力 5

特殊能力 単体に攻撃力2追加で攻撃かこちらに全体攻撃(計5回まで)


防御が硬く、攻撃も強力なためLVがこちらより高いとかなりウザイ。

☆系で封印するか黙らせると、後は体当たりしかできなくなるので全体攻撃の驚異は去る。

LV14(オババ)は通常エンカウントで最強の戦闘能力があり、最短狙いではコイツが出てくるのと出てこないのでは大違い。



ゴーレム

生命力■■■■■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 8

防御力 5

特殊能力 2回に1回の割合で強度+2&耐久力4追加(2回まで)


基礎戦闘能力が現バージョンで最高の敵。

さらに、自分の防御力を強化するというせこい能力をも持っている。

登場回数は少ないが、非常に強力なので能力を封印したり、衝撃系のアイテムで応戦しよう。



暗黒魔導師(ボス)

生命力■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 7

防御力 4

特殊能力 戦闘開始時にこちら全体に呪い(1回のみ)

特殊能力2 1名以上呪いが解かれていると味方全体に呪いをかけ直す。

特殊能力3 耐久力が6以下になると全回復(2と3併せて計8回)


単独ではなく、スピードマスターを4体(LV11,12,13,14)を従えており、自分もそれなりの戦闘能力を備えている。

こいつを倒す前にまず、スピードマスター4体を仕留めなければならない。

雷撃の杖や天使の涙(改)や精霊の祝福が役立つだろう。

スピードマスターを全滅させたら、特殊能力を切らせて一気に攻撃しよう。


次の研究テーマは能力です。


モンスター編「森の迷宮」

ここからはネタバレ要素はあまり無いかな?


キルビー

生命力■■■■■■■

攻撃力 6

特殊能力 たまにこちらの攻撃を回避(1回のみ)


だいたい集団でキャラバン一行を襲ってくる。

キラーバット並の回避力は無いが、攻撃力が高いので早めに倒しておきたい。

爆炎の杖以上の全体攻撃杖が役にたつ。



ガードッグ

生命力■■■■■■■■■

攻撃力 5

防御力 3

特殊能力 しばしばこちらに攻撃力2追加で攻撃(1回のみ)


リーダーとして初めて会う敵。

大した戦闘能力は備わっていないので、簡単に倒せるが、必殺をくらうとかなり痛い。



ミミック

生命力■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 5

防御力 3

特殊能力 たまにこちらに攻撃力1追加で攻撃(3回まで)


桁外れの耐久力を持つ敵。

防御が高いのとは裏腹に生命力が非常に低いため、アサブレがあれば一発で倒せてしまう。

しかし、レベルが高いとかなり強い。



ハーピー

生命力■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 6

防御力 2

特殊能力 2回に1回こちら全体に金縛り(1回のみ)


防御も硬くなく、倒しやすいが能力がかなり鬱陶しい。

3姉妹や箱リーダー先制では苦戦を強いられるだろう。

金縛りは回復アイテムで治せるが、使う必要はあまりなく、装備している人も見かけないだろう。



トロール

生命力■■■■■■■■■■■■

攻撃力 6

防御力 4

特殊能力 しばしば攻撃力倍増(+6)(1回のみ)


防御が硬く、能力を使われると殺人鬼になるので早めに倒す必要がある。

怒りの咆哮をあげているターンは攻撃してこないので、それを狙うのもあり。

2体以上咆哮をあげてしまったらやり直した方が賢明だろう。



盗賊(ループのみ)

生命力■■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 4

防御力 3

特殊能力 確実にこちらの所持金の一部を奪う(2回まで)


やたら耐久力があり、能力がかなりウザイので早めに倒しておこう。

防具強度が4以上あると畜力させて、金を奪われずに済むことも…。



魔木の枝(ボス?)

生命力■■■■■■■■■

攻撃力 4

特殊能力 なし


魔木の周りにいるモンスター。

魔木へ攻撃しようとすると邪魔をしてくるので、雷撃や烈火などで倒そう。

ループでは魔木なしで登場するが、経験値が入らないのでなるべくHPを削られないように戦おう。



森の魔木(ボス)

生命力■■■■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 1

防御力 4

特殊能力 魔木の枝が1体以上倒されていると、魔木の枝を復活させる(毎ターン)


弱そうなボスだな、と思って攻撃してみたら…。

邪魔をされたという事があると思います。

魔木のみ攻撃しようとするとダメなので、まず周りの雑魚を同時に倒しましょう。

防御の高いメンバーだと非常に楽。

モンスター編「水の城」

やっぱりネタバレです。


レッドゲル

生命力■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 4

特殊能力 なし


同レベルならさほど怖くはないが、高レベルの敵や集団等は非常に厄介。

表面の集団はマホーの爆炎の杖が便利。



ポイズンフロッグ

生命力■■■■■■■■■■■

攻撃力 4

防御力 2

特殊能力 たまに攻撃力2追加で攻撃(1回のみ)


防御は大したことは無く、倒しやすいが、特殊能力が非常に強い。

必殺を使われると、耐久力が無くなり、防具によっては生命力に食い込む恐れがあるため、早めに倒しておきたい。



シェルガーダ

生命力■■■■■■■

攻撃力 4

防御力 4

特殊能力 希に攻撃力1追加で攻撃(2回まで)


序盤では驚異的な防御力の持ち主の貝殻モンスター。

衝撃の杖で倒す方法もあるが、畜力で何とかなるのでさほど強力ではない。

グループによっては水で攻撃力8がいるので、面倒なら雇ってみよう。



セイレーン

生命力■■■■■■■■■■■■

攻撃力 4

防御力 2

特殊能力 生命力が低いモンスターを全回復(3回まで)


味方を回復するという非常に厄介な能力の持ち主。

こいつがいる時はモンスターを一撃で倒そう。

回復している時は攻撃してこないので、それを逆手に取る方法も。



フィッシュマン

生命力■■■■■■■■■■■

攻撃力 5

防御力 3

特殊能力 希にこちら全体に攻撃(1回のみ+攻撃-1)


はじめて全体攻撃を使ってくる雑魚。

防御が硬く、攻撃力も高いため、必殺を使ったり畜力するなど戦略を練って戦おう。

特に、3兄弟は強力でこちらのLVが5以下の時には戦いを挑まないようにしよう。



カーズヘッド(ループのみ)

生命力■■■■■■■■■■■■

攻撃力 4

防御力 1

特殊能力 確実にこちらに攻撃力0追加で攻撃(2回まで+アサシン)


能力が非常に陰湿で、くらうとまず倒れるだろう。

相手の攻撃力以上の防具強度があれば、畜力させる事が可能。

謁見の間の大量出現やLV7などはかなり強いのでそれなりの手を打っておく必要がある。



ギガシェル(隠し)

生命力■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 6

防御力 6

特殊能力 たまにこちらに全体攻撃力(2回まで+攻撃-2)


現バージョンで最大の防御力を誇る敵。

戦う時はLV差があるので、実質防御力7

MFB装備者や暗剣装備者を雇うなり、衝撃系のアイテムを持参するなどの準備が要る。

スター系で能力も封印できるので、倒し方は様々。



クラーケン(ボス)

生命力■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

攻撃力 5

防御力 0

特殊能力 たまにこちらに全体攻撃(3回まで+攻撃-1)

特殊能力2 こちらの攻撃を受ける度に、攻防+1


かなり特殊な能力を持っているボスで、倒すには畜力して一気にかたを付けるしか無いだろう。

攻撃力の高いメンバーを揃えて、出発しよう。

Cアローで畜力を5回すれば暗剣の必殺と同じダメージを与えられるぞ。