立志式 | 敬助の近況報告

立志式

熊本市立清水中学の立志式で、hahaが命についてお話をしてきました。

200名程の生徒さんを目の当たりにして、敬助のあの頃が蘇りました。
中学入学と同時に、拡張型心筋症を発症した敬助…

そんな想いや、移植医療の事、もしも自分が脳死になったら。
いろんなお話をしてきました。

質疑応答では、いろんな質問を頂きました。

「敬助さんは、病気がわかった時、どんな気持ちだったのですか?」

「ドイツではどんな食事をしていたのですか?」

「ドイツでの手術代は、いくらだったのですか?」


私なりに、精一杯の気持ちで答えたつもりです。


若い世代こそに、移植医療の事、意思表示の必要性

これからの私のライフワークが見えた気がしています。


生まれてこなければよかった命なんてない…