RESAS勉強会NAGANO イベント(セミナー)や勉強会の日程一覧です。

 

◎過去のセミナー勉強会やイベント実績はこちらで確認ください。

 

※各種まちづくり団体や会社でRESASを活用したい方々には、

  出張勉強会での対応も行っています。 ◯お問い合わせからご相談ください。

 

*** 2017年 ***

 

◯ 5/23(火) 15:00から16:30  茅野市  場所:産業振興プラザ

http://ameblo.jp/resas1/entry-12270074789.html

 

 

◯6/15(木) 13:00から14:00  茅野市商工会議所 まちゼミ  場所:ゆいわーく茅野

http://ameblo.jp/resas1/entry-12267906410.html

 

 

◯6/16(金) 10:30から12:00  下諏訪町   場所: ミーミーセンター住めば

https://ameblo.jp/resas1/entry-12276564152.html

 

 

◯7/2(日)  10:30から11:30  茅野市商工会議所 まちゼミ  場所:ゆいわーく茅野

http://ameblo.jp/resas1/entry-12270072703.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===

 

 

 

 

AD

これまでに行った勉強会やセミナー・イベントなどの実績について

 

 

***** 2017年 *****

 

◯ 5/12(金) セミナー勉強会 (茅野市市役所 観光課 地域おこし協力隊)

 

 

AD

RESAS(リーサス)のセミナー勉強会のお知らせです。

 

今回は、下諏訪町の 移住交流施設 ミーミーセンター住めば での開催です。

 

日時: 2017年6月15日(金) 10:30~12:00

 

会場: 下諏訪町御田町 ミーミーセンター住めば

 

 

今 話題のビックデータや地域の統計データを簡単に入手、比較できるのがRESASです。

 

RESAS(リーサス)を実際に利用すると何ができるのか?

 

どんな使い方をすると、どんなデータが見れるのだろう?

 

RESAS(リーサス)をはじめて使ってみるという方から、何度かは自分で使ったことがあるという方までの入門講座 勉強会です。

 

 

 

 

 

 

===

 

 

AD

2017年5月12日 茅野市役所にて

RESAS(リーサス)地域経済分析システムのセミナー勉強会を
茅野市役所 観光課 地域おこし協力隊の方 向けに行いました。

 

 

今回は、RESASがはじめて、という方が多かったので入門編を

RESASの概要からRESASの実演までを90分間のかけあしで

行いました。

 

 

実際の統計データを知ってもらい、仕事(ここでは地域の観光振興)に

つなげてもらうような構成で望みました。

 

 

 

RESASは、行政の方をはじめ 多くの方に利用いただくことで

地域の課題や特徴を活かしたまちづくりにつながると思います。

 

今後も このような勉強会を開催していきます。

 

ご興味いただけました方は、どこかの勉強会日程にご参加ください。

 

 

今回は、地域経済分析システム(RESAS)を使って、長野県茅野市にある観光地「白樺湖」周辺の観光客の動向を調べてみました。

 

どうしても季節変動のある観光地、 経験や感覚では、

「冬のスキーシーズンが終わって、夏前までは人手が少なくなるな」

「秋の紅葉が終わってスキーシーズンまでは少なくなるな」

とかが、関係者であれば、なんとなくわかっています。

 

ただし、それが実際にどんな傾向で推移していくのか、そこまで踏み込んでは

知ることができなかったのがこれまでです。

 

今回の流動人口メッシュ、 びっくりするような機能を持っています。

 

それでは、ご覧ください。 ※音声での解説あり。

 

 

◎まちづくりマップ ⇒ 流動人口メッシュ を利用しています。

 

*****

 

私のなかで驚きであったのが、夏の白樺湖

 

12時に観光客のピークをむかえて、13時に向けて大きく人が減ってしまうこと。

これは、ランチを食べるところが少ないのか、それともその情報が観光客に

届いていないのか、そのどちらかであることが推測できます。

 

よって、レストラン施設を新規で増やすことは難しいでしょうから

以下の方法が観光客のつなぎとめに有効なのではないでしょうか。

 

◯ランチ情報を掲載したパンフレット又は、ウェブ上で観光客に情報を届ける

 

◯レストラン営業の施設を稼働させる (旅館やホテルなどのレストラン施設を稼働させる)

 

◯お弁当の販売、屋台などの移動販売車などでお昼を購入してもらい、午前中から午後までしっかりと遊んでもらう。

 

そんなところでしょうか。

 

RESASを使うことで、調べたい場所のことを深く知ることができるようになりました。

 

これからお店を出す人など、滞在人口を参考に出店する、そんな使い方もおすすめです。

 

 

■■☆☆☆―――☆☆☆■■☆☆☆―――☆☆☆■■

株式会社蓼科企画  西村 英一

http://tateshina-kikaku.jp/


■■☆☆☆―――☆☆☆■■☆☆☆―――☆☆☆■■

 

 

 

                                    

 

 

今回は、まちをみるなかで一番の基本にある「人口構成-人口プラミッド」を

みていきます。

 

長野県茅野市の人口ピラミッドをみていきます。

 

(Youtube をご覧ください。 ※音声での解説あり)

 

 

自分の住む地域の人口構成を知ることはとても大切なことです。

 

なぜならば、セブンイレブンやしまむらなどの全国チェーン店、飲食店などは

その地域の人口ボリュームを真っ先に調べて、その基準に達する、達しないが

出店計画に大きく影響するからです。

 

何らかのサービスを提供する場合には、対面販売や対面サービスの場合には

一定の人口が最低限必要ということは多くの方が推測できることと思います。

 

ただし、人里離れた場所にあるのに人気のパン屋さんなどそれを越えた

集客力がある(商圏が広い)場合には、売り上げを確保できるでしょうが

一般の客商売は、そのお店にいくまでの時間やガソリン代などの障壁が

でますので、一定の商圏というものがあります。

 

商売や経済だけでなく、行政サービスや医療、学校なども当然に人口規模が

求められるものになりますので、人口ピラミッド 把握することが大切になってきます。

 

本日は、茅野市の人口ピラミッドをみてみました。

 

                       蓼科企画  西村

 

 

 

 

 

 

=========

 

RESASは、Google Clome(パソコン)でしか動かない状態が、2015年にリリースされてから続きてきましたが、2017年4月に改善されて、待望のIE(インターネットエクスプローラー11)でも動くようになりました。 ※一部の機能を除いて。

 

 

これまで会社や仕事場のパソコンではClomeが使えなかったために、リーサスを使っていなかった人もこれで利用できる環境になったということです。

 

RESAS(リーサス)は、家庭よりも職場の方が活躍することが多いことが想定されるので、IEで利用できることは大きな進化といえますね。

 

                        西村 英一

 

 

 

 

====

RESASは、誰でも手軽に無料で使える、がウリですよね。

 

かんたん、かんたん。。。。

 

なんて、始めてみるものの その機能たるやなかなかのものです。

 

メニュー項目も、第一階層から第二階層へと、はじめて触るには

まあまあなボリュームです。

 

(第一階層)

 

 

(第二階層)

 

 

RESASを説明していると、多くのはじめての利用者の方に出会います。

 

その方々に1時間から2時間のセミナーなどで楽しんでいただくには、

目的から入るのがよいなというのが実感です。

 

目的から入る ⇒ 逆引き ということです。

 

例) 長野県茅野市の人口ピラミッド 2040年にはどうなっていると思われますか?

 

例) 外国人向けのインバウンドという言葉をよく聞きますが、実際に2015年1年間で長野県には何人の来日外国人がいたのでしょうか?

 

などです。

 

わかりやすい問いかけ、だれでも身近な問いかけから入ることで、受講者の人も受け入れやすく、その後の利用方法への展開もスムーズです。

 

逆引きRESAS(リーサス) これ、おすすめです。

 

                         西村 英一

 

 

 

 

==========

 

セミナー勉強会のお知らせです。

 

RESAS(リーサス)を実際に利用すると何ができるのか?

 

どんな使い方をすると、どんなデータが見れるのだろう?

 

RESAS(リーサス)をはじめて使ってみるという方から、何度かは自分で使ったことがあるという方までの入門講座 勉強会です。

 

今回は、茅野市商工会議所主催の まちゼミの対象でもあります。

 

 

日時: 2017年7月2日(日) 10:30~11:30

 

会場は、茅野市 ゆいわーく茅野    

 

 

 

フェイスブックでも情報更新しています。

https://www.facebook.com/resas24/

 

イベントへのお問い合わせなどは、蓼科企画 西村までご連絡ください。

蓼科企画 ホームページ 

http://tateshina-life.net/about/#tateshina-kikaku