不妊治療は一日でも早く卒業したいところです。

 

誰もがそう感じているはずです。

 

image

先日来院した方は、

・不妊クリニックに通う

・漢方薬局にて漢方(煎じ)を飲む

・サプリを飲む

・週3でピラティスをする

・夜は9時に寝る

・毎週1回よもぎ蒸しに行く

・毎日腹巻をする

・冷やさない、温める

・バランスの良い食事を心がける

・鍼灸治療を受ける

と頑張っている方でした。

 

ブログやサイトで「良い」とされているものは全部取り入れようと頑張っていました。

 

がしかし、結果が出ません。

 

そこで来院、私に質問が来ました。

 

何かほかにすることはありますか?と。

 

実践していることが多すぎやしませんか?

 

少し、整理した方がよさそうですね。

 

ということで、患者さまに合わせた断捨離を提案しました。

 

他に実践したほうが良いことはありますか?と聞かれたので、ベタですがお墓参りをお勧めいたしました。

 

お墓参りって・・・という人もいるでしょう。

いきなりスピかよ!!!と。

 

しかし、あえて「お墓参り」をお勧めいたしました。

 

私たちの存在は、両親がいて、祖父母がいて・・・とご先祖様がいてからこその存在です。

 

自分の存在は、ご先祖様から始まっています

 

赤ちゃんもご先祖様の存在がなければ存在できません。

 

ご先祖様に感謝することは大切なことです。

 

そこで、小旅行(日帰り)を兼ねて、先祖供養を提案しました。

 

私も妊活中、採卵、移植と行きました。

 

それが功を奏したかどうかわかりませんが、気持ち的に楽になり、前向きになったのは間違いありません。

 

そもそも、「感謝」するということはとても大切なことです。

 

感謝には順番があると言われています。

知ってますか?

 

その順番は・・・

①空気

②ご先祖

③自分

④家族

⑤他人

⑥仕事

⑦理想

 

まず最初にする感謝は・・・空気だそうです。

地球で生活する上で、絶対になくてはならない空気、つまりは呼吸です。

呼吸は大切ですよね。

不妊治療に「息詰まって」いませんか?

流れが滞ってしまいます。

どこか落ち着くところで、深呼吸してみましょう。

そして当たり前にある大切な空気に感謝しましょう!!!

 

続いて、ご先祖です。

先ほど述べた通り、ご先祖がいなければ私たちは存在できません。

父母、祖父母、祖祖父母・・・。

お墓参り、ご仏壇、寺院で、いつも見守っていただいている感謝を伝えましょう。

 

続いて、自分です。

皆さん、自分に感謝していますか?

毎日、生きていますね。

頑張って生きている自分に感謝しましょう。

 

他のは割愛させていただきます。

 

ともかく感謝は大切です。

 

感謝は気持ちを前向きにし、出来事も前向きになるでしょう。

 

不妊治療だけではありませんが、自分のルーツに感謝する時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

私も、お墓参り3か月ほどしていないので、来週行って来ようと思います。

 

 

 

 .:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。

妊活からマタニティ、

そしてすべての人の健康を支える鍼灸マッサージ院

銀のすず 妊活/不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

 

銀座院 [本社] 

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル4階

有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分

TEL:03-6228-7380

営業時間:10:00〜21:00(受付時間/10:00~18:30)

 

渋谷恵比寿院

東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 EBISU TANAKA BLDG 6階

JR/日比谷線 恵比寿駅 徒歩3分

TEL:03-6455-0561

営業時間:平日9:00〜17:30

     土 9:00〜21:00 (最終受付時間18:30)

     日  10:00〜18:30

 

【各種SNS】

  

  

ホームページ

Facebook
しんきゅうコンパス
エキテン

 .:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。