5月も後半、あいにくの雨模様。

 

寒暖差や湿度もあり、体調管理が難しくなっております。

 

ご自愛しつつお過ごしください。

 

先日来た妊活している男性から、こんなお話がありました。

 

「妻が愚痴ばかりいうので聞いていてストレスだ」という。

採卵など痛い、怖い、つらい・・・愚痴を言いたくなるのは仕方ありません。

 

広い心で受け止めてあげてください・・・とお話ししました。

 

せめて不妊治療が順調であれば良いのですが、うまくいかないと愚痴の一つでも言いたい・・・。

 

そしてそれを表現しやすいのが、一番近い、ご主人かもしれませんね。

 

奥様はもともと愚痴を言うタイプですか?

 

あまり不平不満を言うタイプではなかったのです。

 

しかし、不妊治療が始まってから急に増えた感じです。

 

奥様も相当なストレスを感じているのでしょうね。

 

何とかしてあげたいですね・・・と男二人で悩みました。

 

そもそも愚痴を言う人の心理的特徴とは何だろう?と思い、調べてみました。

 

・承認欲求が強い

・ちょっとしたストレスにも耐えられず、口から文句があふれ出す

・全部自分の思い通りにしてきた

・本気で努力したことがない(努力につらいことは付き物のはず)

・周りの人を見下している、間違った自信がある

・仲の良い友達がいない、そもそも愚痴をコミュニケーションだと勘違い

・自分よがりな完璧主義者

・他人の粗探しが得意

・プライドが高い

・他人を妬み羨む気持ちが強い

・文句ばかりで無責任

・一方的に自分の意見ばかり話す

・「でも」「だから」の言い訳が多い

 

このような発言をする人、確かにいますね。

 

意外と身近に。

 

おそらく言っている本人、自覚していないんだと思います。

 

ただし、これは元々、愚痴をよく言う人の特徴ですね。

 

一般的には性格の悪い人に分類されるようです。

 

話に出てきた奥様はこれではありません。

 

奥様の愚痴はあくまで、不妊治療がつらい、上手くいかないことへのストレスです。

 

なので、最短で結果を出すしか、方法がありません。

 

ここは、ご主人も一緒に不妊治療を頑張って一日でも早い妊娠を目指しましょう!

 

という話になりました。

 

しかし、元々愚痴の多い人はどうしたら良いのでしょうか?

 

性格なんてそう変わるもんじゃない、とも言いますし、どうしようもないのでしょうか?

 

手立てがないので孤立して、周りから避けられる・・・、しかも自覚なし、あんまりですね。

 

でも、性格は変えられます。

 

・見た目を変える

・行動を変える

・周りの環境を変える

・強みを伸ばす

・物事を前向きにとらえる

 

その前にしなくてはならないことは、【自覚すること】です。

 

それが難しいから、変わらないのかもしれませんね。

 

話を元に戻して、不妊治療のストレスは甚大な影響を与えます。

 

人の性格まで変えてしまうほどに。

 

早々に結果を出すべく、取り組むことをお勧めします。