こんにちは!

銀のすず銀座院の岩本です。


4月も後半に入りましたねキラキラ

最近は春というよりかは、夏のような暑さですね ひまわり


今年の夏がどれだけ暑くなるのか考えただけで恐ろしくなります・・・


先日SNSで話題になった『産休クッキー』について皆様はどう思われますか?


私はどちらの意見を持っていてもいいと思います!

妊娠、出産に対して肯定的、否定的な意見を持つことはその人の考えや環境によって変わると思います。


私は職業柄、不妊治療を行っている方を多く見る機会があり、

多くの方が家族や親戚、友達からの妊娠報告に心から喜ぶことができなかったという相談を受けます。


おめでとう!よりも羨ましいが勝ってしまい劣等感を感じてしまう方や、

そんな考えをしてしまう自分に嫌悪感を抱く方は少なくありません。


自分を責めてしまう方も多いですが、責める必要は全くありません。

妊活中は精神的にも体力的にも疲れ、心がすり減ることが多いのです悲しい


タレントの横澤夏子さんも妊活中は、

友達の妊娠報告やマタニティマークを見ることも嫌だったと話していました。


妊活を卒業された皆様が、

『妊活中は気持ちに余裕がなかった』とお話しされます。

心に余裕がないとちょっとした一言や行動がグサーっと心に刺さることってありますよね。


以前のブログにも少し書かさせていただいていますが、私は摂食障害を抱えていました。

その時は何かある度に人と比べて、自分は普通じゃないんだ、みんなと違う・・と毎日のように泣いていました。


今思えば、たわいのない会話や発言だったかもしれませんが

心の余裕がない時は、全て悪い方向に考えることしかできませんでした不安


妊活中に気持ちに余裕がない時は無理をしなくて良いと思います。

友達の妊娠報告が辛い場合は一時的にシャットダウンするのも一つの手です。


自分の優しさを無理に周りにあげるのではなく、まずは自分に使ってくださいニコニコ

自分の心が優しさでいっぱいになったら周りにあげてくださいキラキラ


銀のすずでは妊活のサポートを行っております。

妊活中のお悩みやご不安ごとなどどんなことでもお気軽にご相談くださいませ。

 .:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。

妊活からマタニティ、

そしてすべての人の健康を支える鍼灸マッサージ院

銀のすず 妊活/不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

 


銀座院 [本社] 

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル4階

有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分

TEL:03-6228-7380

営業時間:10:00〜21:00(受付時間/10:00~18:30)

 

渋谷恵比寿院

東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 EBISU TANAKA BLDG 6階

JR/日比谷線 恵比寿駅 徒歩3分

TEL:03-6455-0561

営業時間:9:00〜21:00 (受付時間/9:00~19:30)

 

【各種SNS】

  

  

ホームページ

Facebook
しんきゅうコンパス
エキテン

 .:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。