人は生きているだけでストレスを感じるもの。

ストレスと私たちは常に背中合わせの関係です。

・おなかが空いた

・寒い、暑い

・眠い

・痛い

日ごろからたくさんのストレスがありますね。

だからこそ体内で、抗ストレス作用のホルモンを作り、放出しているのです。

 

有名なコルチゾールは、まさにストレスを感じると交感神経が刺激され、体の緊張状態を維持して、脳を覚醒させます。

 

なんだ!!!

体を緊張させるのか?

と思われがちですが、ストレスに負けないように対応するために分泌されています。

 

これは人間の持つホメオスタシスという一定に保とうとする働きでした!!!

 

先ほど紹介したストレスは、現代においては解消できる可能性が高いストレスです。

 

・おなかがすく→ご飯食べればいい(コンビニはあります)

・寒い、暑い→厚着、エアコンを使えばいい

・眠い→寝ればいい

・軽い痛み→鎮痛薬や鍼灸、温めるとか

確かに方法がないわけではありませんね。

 

でもストレスの中には簡単に解消できないものがあります。

いや、むしろそんなに簡単に終わるストレスはそこまで心配するレベルじゃないです。

 

問題は、終わりの見えないストレス。

 

例えば不妊治療。

 

妊娠、出産まで進まない限り、いくらコルチゾールが出ても、出ても、出ても終わらない。

 

この場合、コルチゾールを作っている副腎が悲鳴をあげ、もうコルチゾールを出すことをやめます。

 

するとストレスが入ってきても、負けないように頑張ることすらやめてしまいます。

 

結果、免疫力が低下し、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが乱れ、活性酸素が出まくり、心身ともに多大な影響を与えてしまいます。

 

過剰なストレスがないことが大切ですが、そればかりは自分でコントロールすることができない場合が多いですね。

 

採卵できない、妊娠しない、つわりがきつい、子供は育っているのか、安産かどうか、子育てできるのか・・・。

 

心配してもどうしようもない、解決こそがストレスから解放されることになります。

 

自分だけの問題ではないストレスはなかなか解消することが難しく、常に頭の中をよぎります。

 

よって、ストレスを感じないのではなく、ストレスを発散することが大切ですね。

 

タイムリーな話ですが、先ほど有名小学校の学校研究会に行き、そこの校長先生の言葉にはっとしました。

小学校受験のために日々、子供と勉強しますが、親が思うとおりに子供は動きません(当たり前ですが)。

何でこんなこともできないんだ、真っすぐ線を引け、色塗りが雑だ、姿勢を良く、話をしっかり聞けといつも、グチグチ言ってしまう。

結果、親も子供もキーキーして、もうカオスです。

あーストレスだ、とお互いに思っているでしょう。

 

この小学校の2024年度の面接で、聞かれた質問にこのようなものがありました。

 

「日ごろ、ご両親はご自身の時間を大切にしていますか?」

 

いやいや、子育てや受験の準備、仕事が中心で自分の時間なんてそう作れないよ!!!という声が聞こえてきそうです。

我が家もです。

でも、それじゃあダメだそうです。

ご両親の精神状態は子供の成長に大きく影響を与えるようです。

そりゃそうだ!!!(わかっています・・・。)

子育て、受験の準備、仕事、遊び、いろいろなものにメリハリが必要なのです。

やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、寝るときは寝る、仕事するときは仕事をする・・・。

こんなの当たり前ですが、すべてが混在してしまう。

結果、いつもストレスを感じ、ため込んでしまうのです。

親も一人の人間ですので、しっかり楽しむ時間を作り、心に余裕がなければなりません。

改めて、メリハリをつけた生活を送ろうと思いました。

 

妊活も、育児も、ストレスがたくさんあります。

 

そのストレスを避けて通ることはできません。

 

よって、ストレス解消を日ごろからしていきましょう!!!

 

ただし、食べ物やお酒に走るのは良くないですね。

 

太りますし、栄養状態が悪くなります。

 

ちなみに私のストレス発散は・・・

・夜な夜なバイクに乗る

・筋トレする

・神社に行く

・瞑想する

・絵を描く

・週に1回、鍼灸マッサージを受ける!!!

これぐらいです。

 

皆様も、日ごろのストレス発散に、何かを取り入れ、上手にストレスと付き合っていきましょう!!!

 

 .:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。

妊活からマタニティ、

そしてすべての人の健康を支える鍼灸マッサージ院

銀のすず 妊活/不妊/マタニティ/産後/小児/婦人科疾患/一般 etc

 

銀座院 [本社] 

東京都中央区銀座1-4-3 銀座SFビル4階

有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分

TEL:03-6228-7380

営業時間:10:00〜21:00(受付時間/10:00~18:30)

 

渋谷恵比寿院

東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 EBISU TANAKA BLDG 6階

JR/日比谷線 恵比寿駅 徒歩3分

TEL:03-6455-0561

営業時間:9:00〜21:00 (受付時間/9:00~19:30)

 

【各種SNS】

  

  

ホームページ

Facebook
しんきゅうコンパス
エキテン

 .:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。