作っちゃいました
無農薬の甘夏をたくさんいただき、作り方まで伝授
旦那さんも皮むきand実をだすお手伝いしてくれました
1 甘夏の皮を剥いて 皮を刻む
2 洗って鍋でぐつぐつ10~20分 苦味が苦手な方は長めがいいかな。 今回は20分でしっかり苦味とれました
3 ゆでてる間に中身の房に切れ目を入れて実をだす 果汁も一緒にしときます
4 湯で終わった皮をザルにあげて粗熱をとり水に晒します
5 10分後、水を変えて更に10分おく これであくが取れるらしいです
6 しっかり皮を絞り 実と合わせて重さを計る
7 その40%の分量の砂糖を加えて。例えば、1キロなら400グラムですねσ(^_^;)
鍋でぐつぐつ20分位

かなりゆるゆるな仕上がりです(^∇^)
すっごい美味しくできました

素材が良かったのですね
ちび達はヨーグルトにまぜたりトーストに塗ったりしてて(^∇^)サクサク消費中です マーマレード苦手の旦那さんも食べてくれてます
気をつかってるのかもしれないですが(^^;;iPhoneからの投稿

お外で食べて帰ろうよぉ そのほうが思い出ができるじゃん
