作っちゃいました
無農薬の甘夏をたくさんいただき、作り方まで伝授オレンジ 旦那さんも皮むきand実をだすお手伝いしてくれました音譜
1 甘夏の皮を剥いて 皮を刻む
2 洗って鍋でぐつぐつ10~20分 苦味が苦手な方は長めがいいかな。 今回は20分でしっかり苦味とれました
3 ゆでてる間に中身の房に切れ目を入れて実をだす 果汁も一緒にしときます
4 湯で終わった皮をザルにあげて粗熱をとり水に晒します
5 10分後、水を変えて更に10分おく これであくが取れるらしいです
6 しっかり皮を絞り 実と合わせて重さを計る
7 その40%の分量の砂糖を加えて。例えば、1キロなら400グラムですねσ(^_^;)
鍋でぐつぐつ20分位オレンジ
かなりゆるゆるな仕上がりです(^∇^)
すっごい美味しくできました合格
素材が良かったのですねドキドキ
ちび達はヨーグルトにまぜたりトーストに塗ったりしてて(^∇^)サクサク消費中です マーマレード苦手の旦那さんも食べてくれてますラブラブ 気をつかってるのかもしれないですが(^^;;

iPhoneからの投稿
今日は子供達のプールと体操の日音譜普段ゆっくり過ごせないからd(^_^o)毎週土曜日のこの時間は大切にしたいと思っていますベル
帰りは2時過ぎだから、お腹がすくのでちょっとつまむのを持っては行きますが、帰りの息子の一言目お外で食べて帰ろうよぉ そのほうが思い出ができるじゃんニコニコ
なんですとっ 意味深なのかσ(^_^;)ただ言っただけか( ̄ー ̄) 不思議な事をいうようになりました ま、コレも面白い発見ですね


iPhoneからの投稿

いちごいちごいちご大量にゲットしましたので(=´∀`)人(´∀`=)
ジャムを作りました。
イチゴの半量位に砂糖を入れて半日待ついちごイチゴの水が上がってきたら、ぐつぐつするだけ
無添加だし☆彡とっても美味しい☆彡


iPhoneからの投稿