「ここに自分が留まる理由」 
を考えたときに
1番必要ないなと思うのは
「情」だと思う

 


お世話になったから…
助けてもらったから…
なんだか悪い気がするから… 
離れたらかわいそうだから… 
 



お世話になったことに感謝することと
あなたがそこに留まり続けることは
まったく関係がない 
 

  



 
例えば職場 
もうこの仕事や場所には飽きた 

日々、ずっと同じことの繰り返し 

自分が辞めたらきっとみんなが困る 

そうこうしてるうちに 
安定したお給料と引き換えに 
人生の自由時間はどんどん減っていく
 
 
 



 
例えば仲間や友だちのグループ
なんだか最近、話が合わない 

噂話や陰口、過去の話はもうお腹いっぱい 

愛想笑いと気遣いでヘトヘトに 

でも…1人になるのは寂しいし不安
 
 
   




例えば好きな人
自分の好きと相手の好きが釣り合わない 

デートはいつも同じ場所、 
もしくは久しく行ってない 

だけど、こんなに気が合う人はきっといない 

そのためなら我慢するし合わせる、 
けど、正直つらい、しんどい

  
 



 

あなたが留まり続ける必要性が 
他にちゃんとあるならいいけど
(◯◯だからそこに居たい!)
特にそこに留まる理由がないのなら 
 



この先、進む方向や道、
環境を変えるという選択、
改めてちゃんと考えてみよう 
 



ご縁やご恩に心から感謝して
その場やその関係から卒業する 
 



学生時代のように
自分を次のステージへ送り出して
 



学生時代は
卒業式が自動で訪れるけど


大人になったら
“手動”なのです 
 


 
先生から卒業証書をもらうように
あなたがあなたに
卒業を許可しなきゃ
 
 


ちゃんと見つめて
ちゃんと動いて
そうすれば 
 



次の扉が眩い光とともに 
あなたの前に
大きく、大きく、開いていく(*´˘`*)♡
 
 
 







 
#卒業式
#人間関係
#お仕事女子 
#ママ友トラブル 
#恋愛の悩み 
#情けは人の為ならず 
#足枷
#扉開けて