不足感から何かをするか
充足感から何かをするか
 



そこには
かなりの差があると思う
 



前者は常に自分に
不安・焦り・苛立ち・モヤモヤ
なんかがあって
 



そこを埋めるために
他人の幸せそうな様子や
満たされているところを見て
自分もやってみたい!と思う
 




後者は常に自分に
自信があって
余裕があって
満足していて 
 



今欲しいもの・状態を 
ある程度わかっていて
 
 


そこに近づけそう!
まさにこれを求めていた!
みたいな感覚で
やってみよう!と思う 
 





違いはそのあとやってくる 

 



前者は 
やっている最中や直後は
満たされている
 



でもまたすぐに不足感を覚えて
ちがう“幸せになれそうなこと”
を探し始める、常に欲してる
ほぼ、ずっとそのループ 
 
 




他人の幸せを
素直に喜ぶことも難しい 
 





 
後者は
やっている最中、直後はもちろん
もともと本当に欲しかったものや
状態を手に入れることができて
メンタル安定、スキルアップ 
 



それを周りにも与えていける
いつも内側が満たされているから
与えることで枯れたりもしない 
 
 




他人の幸せを見て
自分のことのように
喜ぶことができる 
 



 

この差は、大きい
 
 



誰でも前者から後者に
変化することができる 
 
 


やり方がわからなかったり
意固地になったりさえしなければ
 
 


そうやって前を向いている人
変わりたい、じゃなくて
変わるんだ、って決意している人
 
 


そんな人の背中を
そっと押して、支えて
心の拠り所で在りたいと思ってます🥰
 
 









 


 
#不足感 #充足感 
#ないない #あるある
#くれくれ #ぴかぴか
#内面美  #やっぱり #ここ