ひさびさにスタバでおべんきょ。 




土曜日は子どもたちがいるから
家でいろいろやらなきゃかな…
みたいな謎の観念がまだある私。 
 

(予定が入ったり、強制的な何かならいいんやけど、
自由に決められるのに自分だけ行くのは…的な)
 
 
自分だけスタバに行っていいのかな?
おみやげでも買えばいっか?
と思いつつ、そこに許可出して
何も考えずに「エイヤー!」と行ったら
 
 
なぁんだ。ぜんぜん。
何のことはなかったよ。笑笑 
子どもは子どもでそれぞれ
家でゆっくり好きなことしてた。
 
 
 

お店に着いたら
店内稀に見るごった返しで
レジも長蛇の列…Σ(`・ω・´;)
 
 
でもレジに並んでて自分の番になった頃
1席ピッ!とあいた。 
 



あー、空いたけどすぐ取られちゃうかな?
(すでに商品受け取るところも長蛇に列)
せっかく来たけど持ち帰りにするか…
と思ってたら店員さんから
「店内でお召し上がりでよろしいですか?」
 
 
そのときに持ち帰りで、と言わず
「店内で飲めるなら飲みたいんですけど、
席が空いていれば」
「ちなみに今あそこがひとつ空いて…」
って言ったら 

「取ってきて大丈夫ですよ!
お待ちしてますので☺️」
と温かいお言葉が😆
 
 



ちゃんと希望を口にする
のと
自分が一番望むことを
最初から諦めない
 

ってやっぱり大事って思いました。笑
こんな小さな出来事からも学びやな。
 
 
ちなみにそのあとはどんどん席も空いて
いつも通りの店内に戻りました😊
ちょうど行った時間帯がピークだったみたい
(近くでサッカー⚽️の試合があってた)
 
 




あ。行った時間と言えば。
その前に友だちとLINEしてて。
友だちの話を聞いていたんですが。 
 

行くのが予定より
ちょっと遅れたんですよね、実は。
でも予定通りに着いてたら
おそらく座れてない。
 
 
タイミングも大事だなぁと。
お友だちの相談に乗ってたのが
昨日はよかったみたい🤭
 
 
ちっちゃなことだけど
学びと思えばすべてが学びだわ☕️
 
 
と改めて思いました🌸
 
 





写真2枚目は本屋さんにて。
NHK大河ドラマ『光る君へ』
 
 
源氏物語を執筆した紫式部
平安時代に栄華を極めた
藤原道長のストーリー。


フィクションももちろんあるだろうけど
脚本家の大石静さんが描く
切ないお話に引き込まれる…♡
 

この時代は一夫多妻制で
正妻と妾がいるのが当たり前の時代。
(女性たちを養う力があるのも男性のステータス) 
 

自分ならどの女性に1番近いかな?とか
この女性好きだなぁ、とか。
考えるのも楽しい。

 
 
吉高由里子さん✖️柄本佑さん✖️大石静さん
サイコーに好きです✨
 
 
この中では紫式部と藤原道長は
不思議なご縁で繋がり続けていく…
ソウルメイトとして描かれている気がする
 
 
魂で繋がる相手に今世出逢えたら
きっとそれは、それだけでしあわせなことで
出逢えた人は感覚で必ず、わかる。
磨き合える相手って最高なんだろうな✨
 
 
と、最後はこんな感じでまとまった😆
 
 


メニューやイベント企画のお知らせは
公式LINEから


 
 
#メロンフラペチーノ
#スタバ部 
#姉妹ママ
#カフェ時間
#光る君へ
#大河ドラマ
#紫式部
#藤原道長
#ソウルメイト
#だったのかな
#源氏物語 も大好き
#あさきゆめみし
#愛読書