2023.12.22
本日は冬至です。
1年の中で最も昼が短く夜が長い日。
陰のエネルギーが極まる日。


冬至といえばかぼちゃ🎃







“陰極まりて陽に転ずる”
 



 
ここからまた陽のエネルギーが
大きくなっていくわけなのですが
陽🟰良い、明るい
陰🟰悪い、暗い
とかではまったくなくて。
 
 



「陽」は生成・発展・高揚・顕示・分化
「陰」は収斂・閉蔵・蓄積・復元・統一
 
 




陽のエネルギーしかなかったら
人はいつか枯れてしまい自己破滅しちゃう。
 
 



草木が育つには養分や水、
光を蓄える事が必須なように。
人間も豊かに育つためには
「陰」のエネルギーも必要なのです。 
 
 



停滞や失敗、あるいは後退。
(に一見、思えること)
つらいこと、悲しいこと。 
 

それらはむしろすべて 
あなたの養分となり
次のさらなるステージへと 
繋がるのだよ(っ'ヮ'c)ワクワク
 
 



だから 
落ち込まないで?
悲観しないで?
過去にとらわれないで?
他人と比べないで?
 
 




あなたという唯一無二の存在は
どこを探しても見つからないし
あなたはあなただから価値がある。
 



 
そして 
自分で自分の最近の言動を
第三者目線から俯瞰してみて。 
 




そのときに 
「あー!自分、ダサいな⁈」って
もし思うならそこは変えていこう?笑
 
 



自分から見て最高にかっこいい自分なら
あとは自信を持って 
堂々としていたらいい♡
 



 
 




 
#冬至 #メッセージ
#書き始めたままに
#書いていく #スタイル
#ひとりごと #ハイヤーセルフ 
#陰陽論 #算命学 
#スピリチュアル