事実と真実は似て非なるもの。
あなたが今、思っていることは 
 






事実ですか?
真実ですか?
 





 
事実とは…
本当にあった事柄
現実に存在する事柄。
【誰が見ても変わらない】もの。
 






一方、真実とは…
嘘偽りのないこと、本当のこと。
でも【人によって変わる】もの。
 






意味は似ているけど 
事実と真実は異なる。
 






ここを混同しちゃうと
すれ違いやトラブルが起きる。
 
 





例えば、
お互いにお互いの気持ちを知らない
男女2人がいたとして。

わかりやすいように
同じ職場の同僚だとします
 
 





社内でよく見かけたりすれ違うのに
《全然目が合わない》

 





これは事実
では真実は?人の数だけあるから
お互いの真実をみていくと
 
 






男性の真実は
《好きすぎて恥ずかしくて目が合わせられない》
→女性のことが大好き
 
 





女性の真実は
《いつも話しかけようとするけど
目も合わせてもらえない》
→嫌われてるのかな? 

 





どちらも真実
お互い、嘘偽りのない
本当のことを述べている。
けど、事実
《目が合わない》ってとこだけ。
 






 
だから
勝手に妄想して落ち込むよりも
相手に聞いて事実確認した方がいい。
 
 






まぁそれができないから
いつまでも悩むんですよね!笑
相手にすぐ聞けるなら
聞いてるよ!って話。
 
 





片思いでも、両思いでも
ご夫婦でも、復縁希望でも
真実は人それぞれだから
《事実》だけに注目して






あとは自分の動きたいように動く。
相手の真実は相手にしかわからない。
 
 





っていうことを意識すれば
きっともっと楽になれるのかも。
 
 
 




人を信じる力、許せる力
本当の愛を持っている女性は
見せかけや外側じゃなく
内側から輝きが溢れている✨
 



YouTube始めました☆





 
 


許し and ユーモア

波動高く☺︎