いつも見てくださってありがとうございますニコニコ


最近気付いたんですが、息子は出来るようになるまでに助走期間が必要です。


簡単に言えば、どんなに説明しても出来ない時は出来ないってことですネガティブ


以前も記事でちょこっと書きましたが

タイミングが来るまではどんなに母が努力しても無理です。



出来るようになる日も次の日だったり、1年後だったりバラバラで寝たら出来るようになっていることもあります凝視

母の話は聞いてないってこと…?

これは算数によく発現します。



また、息子は間違えると怒ります驚き

合ってるじゃん!絶対間違ってない!

と怒るんですが、絶対に間違えています真顔

飽き性なのに諦めも悪く、体力も人一倍あるので解けるまで文句言ってます魂が抜ける



私まで怒ってはならぬと目の前で微笑んでみたり、踊ってみたり、変顔してみたりと試行錯誤しますがなかなか上手くいきません昇天

たまに笑ってくれますニコニコ



何故か国語の漢字や英語のスペルミスを指摘しても怒りません凝視

なぜ算数だけ…?



最近は忍耐力をつけるために

をやりましたが、わからない問題は相変わらず絶叫しておりました。

ただ、問題は面白いそうで合っている時は小躍りしております真顔


1年生の時は無理だったでしょうが、今はやっとなんとか…問題はわかる たまに解けるといった感じでしょうか?

チャレペーは大人の私が解いても面白かったですニコニコ


この階段式理解のお子さんがいたら、共感していただけたら嬉しいですよだれ



いつもいいねやフォローありがとうございますスター

みなさんの中学受験やおうち英語参考にさせてもらってますニコニコ



英検の時の注意点はこちら