今年10回目の函館紀行DAY2 | rerere車道楽

rerere車道楽

いい歳して車道楽なrerereです。 諸事情で若干の方向転換迫られましたが、まだまだ頑張りますヨ!

五稜郭の花火ですっかり満足してしまい、もぅバタバタしないでゆっくり過ごそうと

いう気になってしまいました。

だが、昼飯はどこかで食べないといけんし、夜のつまみなど買い物も・・・

温泉に浸かった後、当てもなく車で走り出しました。

珍しい船でも来ていないかとりあえず偵察に行こうと、各埠頭が見渡せる緑の島に

行ってみました。

西埠頭やどっく方面も何もなく、港町や万代方面も変わった様子が有りませんでした。

この日は気温こそ低かったものの風もなかったので久々に島の外側をぐるりと一周散歩しました。

ホント無職になってから運動不足だからね~

日中のクリスマスツリーは、こんな感じです。

夜にこの画角で撮れると綺麗だろうな~  って思いますが、残念ながら16時以降は

閉門されてしまうんですよ。。。

そうこうしているうちに昼が近くなって来たので食事へと向う事に。

さて、どこにしよう?

日曜日なので、前日と同じ津軽蕎麦の山田も有りだナ。

いや、小いけのカツカレーも食べたいかも。

あ、アレッ!?11時過ぎてるのに駐車場の入り口にロープ掛かってる。

お客さんが2人店前に立っている。並んでいる風でもない。

確か定休日は、火曜日だったはずなのにおかしいな~.。o○

そうだ、かなり久し振りにみなと食堂に行ってみよう!

でも昼時だから混んでるだろうな~.。o○

混んでたら海峡日和にしようと思いながら港町方面に足を向けました。

店前に着いてみると店舗前の駐車枠が2つ空いていて、ラッキー!

でも中に入ったら結構混んでました。私と入れ替わりにテイクアウトの大きな袋を持った方が

出ていかれました。

メニューは、こんな感じです。

流石に以前よりは値上がりしてますが、それでも安い。 何せココは盛りがいいから。

最初知らずに大盛り頼んで後悔しました。

今回頼んだのはカツ定食。

どぅですこの大きさ。揚げたて熱々。

御飯も炊き上がったばかりかと思うやけどしそうな位の熱さ。

テーブルの上には各種調味料がズラリ整列。

ポッカレモンととんかつソースを掛けて頂きました。

美味しくて腹一杯になりました!

熱々の御飯を頂いて、体ポッカポカでお買い物へ向かったのでした。