きのう、2週間ぶりに彼氏に会えてデートをした。


きのうは近くで春のお祭りが開催され、一緒に行けることをずっと前から楽しみに待っていた。


半日仕事をして、うちのことを済ませる。


3時くらいに彼氏がうちへ来た。


まずは一緒に桜を見にドライブへ。


満開ではないが、道の両脇に咲きならぶ桜に感動。


今年も一緒に桜をみれてよかったと安心する。


そして桜まつり。

彼も私も初参加。


思った以上に人がたくさん。

出店やもよおしがあっている。


2人で手をつないで歩けたことがまずうれしい。


正直、さくらより出店をガン見していたわたし(笑)


2人ともおなかがすき、出店では買わずにごはんへいくことに。


わたしの住む地域でも有名なお魚屋さんへ。


水族館みたいに、お魚の水槽がたーくさん。


海鮮丼、おこぜのおつくりとお味噌汁を注文。


新鮮さに感動しながら食べすすめる。


海鮮丼は、たくさんで食べれないから彼氏にヘルプをお願いした。


食事の終盤、なんだか気分が悪くなる。


「吐きたい…」

「動いたら吐く…」

「せっかくのデートとせっかくの高級お料理をだいなしにしたくない」


そんな気持ちでモジモジしていた。


けど我慢も限界がくる。


「なんか体調悪い」

「ゲーしていいのもってきて」


そういうと彼は、店員さんにビニール袋をもらいにいってくれた。


そして彼がいなくなったところで、ちょっと……ガーンガーン


冷え性で汗をかかない私が汗をかく。


しばらくすると落ち着いてゆっくりトイレへ。

やっぱ下痢。


デートに向けエレンタール増やして迎えた外食。


しかし、普段クローン病を意識した食事ばかりしている私にとっては生魚がダメージになったのだろうか。


いやまて、私は保育園のときからお刺身ほど好きな食べ物はないはず。


これくらいの量ならペロリといけるはず。


いやいや、今はクローン病だぜ。昔より胃腸は弱いんだ。

こうなるさ。


頭の中でそんな葛藤。


とにかく彼氏にごめんねと謝る。


彼氏は、大丈夫大丈夫って言ってくれるけど、申し訳無さすぎる。


2週間前から待ちに待ったデートだし、余計ガーンてなった。


デートでいろいろ食べることが私の楽しみだけど、思うようにできなくて落ち込む。


うれしいデート中の悲しい出来事だった。