ちょっと長くなりますが…これを機に私の妊娠が発覚したときのお話を書かせてもらおう、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問させてください。
いま授乳中とのことですがお酒は飲んでいらっしゃいますか?
以前お酒を飲まれているとおっしゃっていたので詳しく教えてほしいです…飲んだ場合はどのくらいあけてますか?
また妊娠中(妊娠が分かってから)はお酒は飲まれていましたか??
妊娠に気づかれたのが妊娠6ヶ月後半とありましたが正直驚きました!
大変言いづらいのですが、少しだらしないのでは…と。。。
ご家族は急な事でも喜びでいっぱいかと思いますがご一緒にお仕事されている沙奈子さんの負担を考えるとコメントのお返事であんな風な文章で表現するのは少し残念でした。
急な展開には相当な迷惑がかかるのでは…?
お二人の中できちんとお話されているかと思いますが全力で受け止めるには沙奈子さんはかなりの労力が必要だったはずなのに麗子さんの文章が少し残念だったので気持ちを書かせていただきました。
おそらく隠されていたのだとも思いますがファンとしてはまずきちんとした言葉で聞きたかったです。
無事に産まれてきてくれたから笑い話にされているかと思いますがお酒も飲まれていたのに悪阻がないのは娘がくれた奇跡だなんて(;_;)
私も沙奈子さんと同じ月に出産したので沙奈子さんの産後すぐの復帰からお一人で頑張る姿にずっと励まされました。支え合ってすごいな!と思っていたのでコメント返しで真実をポロっと書かれる事がとても悲しかったです。
たくさんの支援やおさがりを譲ってもらえて本当に麗子さんは恵まれていると思いますよ。沙奈子さんに感謝の気持ちが届いているといいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
麗子さんは授乳中にお酒を飲むときはどのような事を気をつけて飲まれてますか?
また妊娠中はお酒は飲まれていましたか??
そろそろ妊娠を考えているのですが私はお酒が大好きなので質問させていただきました。
麗子さんもお酒が好きとのことですので是非聞かせてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日このようなコメント・ご質問をいただいておりましたが、このふたつのコメントはアメブロの監視に引っ掛かってしまい、公開されておりませんでした。
(なので今回に限りお名前は控えてお答えさせていただいています。)

妊娠が発覚した時のお話、このブログに書くべきか、書かない方が良いのか、正直悩むところでした。
…というよりも、読んでくれる方や聞いてくれた方にどう思われるのか?というほうが気になり怖くて書けなかった、というのが正解かと思います。

先日ご質問いただいた方のご返答で私の妊娠判明のお話に少し触れたのですが、
私が娘を授かっていることが分かったのは妊娠6ヶ月、22週の時でした。
今まで婦人科検診を受けても幸い問題は無かったのですが、普段から生理不順、2ヶ月半程の周期と人より少なく量も少ない。
なので、漠然といつかは子供が欲しいな…と思っていましたがいざ本当に欲しい時に私には出来るのかな?と周りに言わずとも心の底では不安もありました。
12月上旬にいわゆる月のものがきて(後々考えると不正出血ですが)、2ヶ月半以上が過ぎた2月末。
いつも以上に遅れて病気だったらどうしよう、と不安になり産婦人科へ行きました。
そこで妊娠が発覚!すぐにエコー・内診してもらったところ妊娠22週でした。
正直、目から鱗、ビックリしました。
その時はほとんどお腹も出ておらず、本当に思ってもいなかったからです。
すぐに旦那さんや家族に連絡して。
当然皆ビックリ!驚きながらも結果的にはすごく喜んでくれました。

相方のサナコにも次の日の朝、顔を合わせてすぐにお話ししました。
あまりにも急な展開で私はまだ心が落ち着いていなくって気が動転していて、話した瞬間に(あれは安心だったのかな?)泣けてきた。
で、こんな状況なのに「おめでとう!」とすぐに発してくれた言葉とサナコの表情を今でも覚えています。

わたし、妊娠してるんだ。とすぐに受け入れられなかったけれど、
判明してから、不思議なくらい一気にポン!と出てきたお腹を見て喜ばしさと同じくらい、もしくはそれ以上に驚きで心ここにあらずでした。
そして自分の自己管理の鈍さを人に知られるのが嫌で、なかなか周りにも正直なことを言えませんでした。
しかし既に妊娠中期。
喫煙はしていませんでしたがお酒ももちろん飲んでいましたし何も変わらぬ生活を送っていて。
それまでも一切気持ち悪さや悪阻はありませんでした。
そうですね。質問をくれた方が言ってくれたように、そんな生活を送っていたのに悪阻がないのは娘がくれた奇跡という言い方はなかったかもしれません。
でも胃痛や気持ち悪さで長年苦しみ、その痛みや気持ち悪さが本当に苦しかった私をそうしないでくれた娘にとても感謝をしています。

お仕事の相方のサナコは、急な展開で本当に迷惑を掛けました。
しかも彼女にもまだ1歳にならない小さな娘がいて…。
なので私も出来るだけそれまで通りの動きが出来るように、と思いましたが、
(判明後も大きな問題はなく、出産直前まで変わらず動くことが出来たこと、これも娘には感謝です。)
妊娠中もお仕事や家族のことまでもたくさんの相談にのってくれて、むしろもっと心配や迷惑を掛けて。
お仕事でも彼女自身のことでも予定が崩れてしまったこともいっぱいあったと思います。
しかし出産後休んでいた期間も必死に白目をむきながら頑張ってくれて。
簡単な言葉になってしまい申し訳ないけれど、心の底からありがとうの気持ちです。

こんなに碧波のことにもコメントをくださる方や日々私のブログを読んでくださる方がいらっしゃるのに、
いつも支えてくれるサナコの頑張りや大きな存在があるのに、
コメントのご返信でこのことを軽く書くのはおかしいことでした。ごめんなさい。
これが娘を妊娠したときのお話です。
元気に元気に産まれてきてくれた大切な碧波にもごめんね、どうもありがとう。


そして妊娠中や授乳中のお酒のことについても世の中的にはシビアなお話で、今回ブロックされてしまっていたのかもしれません!
私のお話を正直に書きますが、誠に勝手ながら良い参考とは思わないで貰えたら、あくまでも経験談として読んでもらえたら、と思います。

もともと私はお酒が大大大好きで。
先程書いた通り、妊娠が発覚するまでは普通に飲んでいました。
その後も実はすぐにはピタっとやめることが出来ず…もちろんそれまでのようにではありませんがお酒を口にしていたことは事実です。
しかしあんなに好きだったビールが全然美味しく感じなくなりました。
(これもこういう場で書いて良いのか悪いのか分かりませんが、ここは本当のお話を。)
出産後は完母だったので飲みたい時はノンアルで、娘を預けてお仕事復帰したことにより混合になってからはお酒もほどほどに飲んでいます。
現在、朝方と出勤前のみ母乳なのですが、夜にお酒を飲んだ時は最低6〜7時間くらいは空けています。


私にとって嬉しいコメントもそうでないコメントも、今後もあるかと思います。
明らかに心のない言葉や誹謗には私も傷つきますしお答えする気はありませんが、
今回のようなコメントの場合は書いてくれた方の正直な気持ちやご質問だと思って受け止めています。
質問を下さった方、ご返答が遅れてしまいごめんなさい!

これからもよろしくお願いします♡!