最近の休日のお出掛けはベビーカー率高し。
昨日のランチもベビーカーで繰り出しました♡
碧波はモコモコアウターにあったかブランケット。
なんて羨ましいんでしょう!

IMG_3742.jpg

荷物持って、抱っこ紐して…は、
都心までドアツードア約1時間ほどの私には肩と腰になかなかの打撃を与えてきます…

子どもが産まれるまでエレベーターの有無や位置なんて正直なところ人ごとのようにしか思っていなかったけれども、
いざ身に降りかかると色んなことが目につくものです。

乗り換え時は一番前のエレベーターを使うのに、
着いた駅でのエレベーターは後方部!とか。
出たい出口に出られなかったり。
(私の場合、赤羽乗り換え→新宿駅でのあるある。これ、わかって貰える埼玉県民の方多いはず!笑)
この間、人の多い中ベビーカーでホームを移動するのはハラハラものだったりするのです。
特に大きな駅のホームドア設置、
是非早く取り入れていただきたい!!

そしてもうひとつ大変なことも。
今住んでいるのは元々私の実家であったこともあり、なんたって建物がとても古い。
しかもなんと4階まで毎日階段の昇り降り!
よく驚かれたりもしますが、
これがまぁ、ご想像の通りなかなかの運動量。笑
お産の時にはだいぶ手助けをしてくれたりとごくたまーに良いこともありますが(この話はまた別の機会に。笑)、
娘+ベビーカー+荷物の移動はとっても大変!

って、ベビーカー移動は今の環境の私にとっては困難がたくさんだったりするのですが、
ずーっと抱っこよりやっぱりこちらを選んでしまうのです。笑


前にも一度ベビーカー選びについて書きましたが、
今使っているペグペレーゴのSi switchは広げやすく畳みやすい、
重さはあるけど縦長スマートになるので持ち運びがラク。
横にも取っ手がついているし。
この点が階段の私にはとっても適していました。

IMG_3750.jpg


でもって、良くも悪くもある程度重さがあるので安定感があり、
(イタリアの石畳で鍛えられたというのがこのベビーカーの特徴なようです)
そのわりに横幅がスマートなので改札もスムーズ。
この点は電車を使う身には嬉しいところ。


他にも良いベビーカーもいっぱいあるし、
もっとカッコよくっていいな〜欲しいな〜と思うのもたくさんあったけれど、
私の環境に適しているな!と決めたのはこのコでした♡


うっかり買い物しすぎて一度に全部を運べず4階まで2往復…なんてこともしょっちゅうですが、笑
碧波の安全を一番に考えて!
ムリはしない程度にせっせと階段登ってます。

もし、同じような環境の方がいたら…
何かご参考になるととっても嬉しいです♡