昨年10月のブログ更新以来、また間が空いてしまいました。
ご報告と、今後についてのお知らせがございます。


・提供物「星を愛でる」について

現在受付休止中の「星を愛でる」ですが、以前は改定をおこなったのちに受付再開する、と申し上げてきました。
しかし、「星を愛でる」は提供終了と致します。
いままだ、詳細ページなどもそのままなのですが、今後「星を愛でる」を再開することはありません。

これに関して、たいへん申し訳ないことに、長らくお届けをお待ちくださっていたかたがたがいらっしゃいました。
ですが、言い訳ながら当方の環境の変化などがあり、制作がなかなかできず納品が困難となり、
お待ちくださっていた皆様へ先日経緯をお話して、ご返金か、新提供物(後述)への振り替えかを選んでいただきました。

本当にこれは100%当方の不手際で、お待ちくださっていた皆様へはお詫びしてもしきれません。
できないならお引き受けするべきではなかったですし、提供終了も早く決断すべきでした。

けれど、「星を愛でる」を始めて7年──自分はこれを、ずっとずっとおつくりしてゆきたいと思ってきたし、できなくなる日が来るとは夢にも考えていませんでした。

・新提供物「銀河抄」

そして先日、持続可能な「星を愛でる」のようなものをつくりたい、と改めて検討し、新提供物の「銀河抄」を始動することとしました。
こちらは「星を愛でる」に比べて必要な事務処理を大幅に減らし、かつ中身は「星を愛でる」で扱っていなかった星や天体を数多くとり上げています。
「星を愛でる」同様、そのかたのためだけの、この世に1冊の品です。

現在、「銀河抄」の公開用サンプルを制作しており、それが済み次第、「星を愛でる」からこちらへの振り替えをご希望くださった皆様の分を、順番につくらせていただきます。
公開用サンプルは今回、全頁掲載する予定です。

★「銀河抄」詳細

210×210mmの正方形本/オールカラー/フルフラット製本

「星を愛でる」は持ち運びもしやすいA6(文庫)サイズでしたが、紙厚などの関係で見たいページを開きにくいという課題がありました。
「銀河抄」は大きめ判型で見やすく、表紙/本文ともにフルカラー・写真アルバムのようにしっかりページを開いて読めるフルフラット製本を採用。

内容は、全体を5つのコンテンツに区切っています。
おひとりおひとりのネイタルチャートを鑑み、「そのかたにとって」影響の大きい星やアスペクト、注意したい点や特に力を与えてくれている星などへフォーカスしてゆきます。
「銀河抄」は公開用サンプルができあがったら、正式リリース予定です。

・そのほか

「Astro Ravi Beaute」も正式な提供開始に向け、動いています。


「銀河抄」はほんとうに、後発提供物ですから、「星を愛でる」より少しでも優れたものにして内容を充実させつつ、全体の作業量(主に校正の必要箇所)を削減し持続可能であることを重視しました。
「星を愛でる」では入れていなかった天体・感受点を多数盛りこみ、当方自身、まだ知らなかった自己を知ることができました。

それでも、「星を愛でる」をご希望くださったのにこちらの不始末で納品が叶わなかった皆様は「星を愛でる」と比較すること自体ができないのですから、後発提供物が仮にどれほどすばらしかろうと、何の意味もないことかもしれません。
本当にすみません。


至らず、力不足で、お詫びのしようもありませんが、逃げたりだけはしません。

お待ちくださっていた皆様、改めてごめんなさい。

そして、これまでに「星を愛でる」「星を愛でるエレメントブック」に触れてくださった全てのかた、ありがとうございます。
「そのかたのためだけの、銀河に1冊の本」をこれからもおつくりして参ります。

なにかございましたら、いつでも何なりとお問い合わせください。


また改めて、続報・ご案内致します。

黒河れら