9月23日から25日まで網走/知床へ行ってきました。

往路は中部➔新千歳➔女満別空港。

復路は季節運航の女満別➔中部空港。

いつもは中部発の始発便で出発か、前日夜に羽田へ飛んで、羽田から始発便で道東入りがパターン。

今回は旅費を最小限に抑えるために出発を少し遅い便にしたため、中部空港でモーニングを食べる時間が出来ました。

YouTubeで調べていて行きたいお店が2か所。

そのうちの一つへ。

これが食べたかった!

普段は1日1食が基本ですが、旅は例外。

全ては旅を最大限楽しむために!

新千歳空港で乗り継いで、

女満別空港に14時過ぎに到着。

今日の目的は網走市の能取湖にある「夕日に照らされた」サンゴ草を見に行くこと。

早い時間に網走に着く必要が無いので、今回の移動となりました。

ANAシンプル運賃で予約して合計で約26,000円です。

1泊目は網走ナンバー1の「あばしり湖鶴雅リゾート」。

今回(おそらく)5回目の宿泊ですが、まさかの最上階(9階)のお部屋にビックリ。

2月に知床の「北こぶし知床」に泊まるまでは、ここが自分的NO1ホテルでした。

今はNO1が「北こぶし知床」NO2が「KIKI知床ナチュラルリゾート」。

僅差で「あばしり湖鶴賀リゾート」がNO3です。

缶のミネラルウォーターは珍しい。

北方民族の古民族文化がコンセプトのホテル。

民族衣装をイメージした館内着がお気に入り😊

ラウンジ前のドリンクコーナー。

コーヒー、北海道とうきび茶、ハスカップ、北海道メロンが23時まで飲み放題。

コーヒーは翌朝も飲むことが出来ます。

北方民族をイメージした独特のラウンジ。

鶴雅グループの中でも総部屋数80部屋の小さなホテルなので混み合うことはありません。

とても落ち着いて過ごすことが出来ます。

この独特の雰囲気が大好きで、数年に1度は泊まりに来たいと思う理由の一つ。

今回は2023年7月30日以来の宿泊です。

この塔の中に、

足湯があります。

夕陽の時間になったので能取湖サンゴ草群落地へ。

ホテルから車で15分~20分くらいでしょうか。

赤色に染まる深紅の絨毯。

まさに今が見頃を迎えていました。

 

サンゴ草に映る影が、また良いですね。

とても良い景色を観ることが出来ました。

今回の旅の目的はこのサンゴ草を見ること。

明日の早朝の日の出、明後日の日中と時間帯を変えて3つの景色を見に来る予定です。

YouTubeも色々見ましたが、3つの時間帯を1本の動画で紹介している動画は見当たらなかったので、それをやろうと考えての日程です。

夕方に出かけていたので夕食は19時15分からになりました。

時間までゆっくりラウンジで寛ぎます。

足湯「火焔の塔」が良い雰囲気です。

 

いよいよ夕食です。

約70品目のバイキング。

 

とても上品に料理が並べられています。

1皿目。

鍋の具材も自分で選んでオリジナルの鍋が作れます。

取り敢えず、一通りの具材を入れて来た😅

 

網走の鶴雅と言えば、

好きな具材を乗せて焼いてもらえるオリジナル・ピザです。

焼き上がると席まで持ってきてくれます。

2枚目。

締めのデザートたち。

お気に入りのカタラーナが今もあって良かった☺

日が完全に暮れて、火焔の塔が更に古民族文化の雰囲気を出してくれます。

今でも「あばしり湖鶴雅リゾート」は満足度がとても高いホテルです。

部屋に胃薬が用意されていました😅

 

つづく