2018年7月21日、職場で登山ツアーが企画されて初めて木曽駒ヶ岳に登った日。

雲一つない快晴に広がるチングルマのお花畑に「こんな世界があるんだ…」と感動した日。

唯一、宝剣岳にも登った日。

小さな高山植物が咲く千畳敷カールでひと際目立つ存在だったクルマユリ。

2020年8月16日、2度目の木曽駒ヶ岳。

八丁坂に咲くクルマユリ。

 

2021年の夏に撮影した写真にはクルマユリの写真はありませんでした。

たしか「あれ?クルマユリが無い」と思った記憶が残っています。

2022年4月よりスタートした自分のYouTubeの動画を観直してもクルマユリの映像は無し。

こんなに大きくて目立つお花が咲いていれば、漠然と「綺麗だな」と思うだけで歩いていたとしても気づかないはずがないし、写真や動画撮影をしないはずがないのに全く記録がありません。

 

駒ヶ岳ロープウェイのHPで高山植物の紹介ページを見ると今でもクルマユリが掲載されています。

どこかで咲いている場所があるのだろうか?と思いつつ、先月も先週も散策しましたが見つけることができませんでした。

 

やはり絶滅してしまったのか?

千畳敷におけるクルマユリの訪花昆虫って誰だったんだろう。

 

台風の動向が気になるところですが、今週もう1回行く予定を組んでいるので、視野を広くじっくりと確認してしたいと思っています。

クルマユリ以外にも、実は他にもここ数年で見かけなくなったお花があるんじゃないだろうか…。